肉汁をストローで!?驚きの特大小籠包【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ22】

肉汁をストローで!?驚きの特大小籠包【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ22】

もえのあずき もえのあずき
東京都 食・グルメ 小籠包 日本初上陸 もえのあずき &mores
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

こんにちは!もえあずこと、もえのあずきです。今回はサンフランシスコ発、日本初上陸の小籠包専門店「ダンプリングタイム 餃子時間」をご紹介します!なかでもイチオシは、サンフランシスコ本店でも人気No.1だという、肉汁をストローで味わう新常識の特大小籠包。SNSでも話題騒然の小籠包を求めて、いざ出発~!

Summary

SNSから火が付いた、キングサイズの小籠包

キングダム(特大小籠包) 918円
キングダム(特大小籠包) 918円

お花が散りばめられた、とても可愛い見た目の小籠包ですが、なななんと直径約10㎝!ミニせいろにきちっとおさまった、肉まんのようなビッグサイズの小籠包にびっくり!どうやって食べるのかというと…。

小籠包にストローを刺して、こんな風に肉汁を吸い上げるんです!うまみたっぷりの熱々スープをストローで飲むなんて、初めての体験!

「ダンプリングタイム 餃子時間」」では、鶏ベースのだしを使っているので、一般的な小籠包に比べて上品であっさりとしたスープが楽しめるんです。飲めば飲むほどクセになるのは、スープが激ウマだから♪あふれ出る肉汁に悶絶です。

スープを飲み干した小籠包の中には、豚ひき肉がぎっしり。あれだけスープを飲んでしまったのに、具材がとってもジューシーなのがスゴイ!モチモチ食感の薄皮と一緒に食べると、これまた美味です!

小籠包×トムヤムクンの絶品コラボ

小籠包(赤)6個 950円
小籠包(赤)6個 950円

この真っ赤な小籠包の正体は…。なんとトムヤムクン!

トムヤムクンといえば、酸味と辛みのきいたスープが特徴ですよね。ちなみに、皮の部分はビーツパウダーで赤く着色しているそうで、辛いわけではないですよ!

箸で持ち上げると、たっぷり入ったトムヤムクンスープの重みで小籠包が楕円形に!皮が破れる前に、一気に口へ投入です。

うわ~、びっくり!まさにトムヤムクン!豚ひき肉から出たうまみや甘みがプラスされたことで、酸味や辛みがまろやかになってとても食べやすい!さっぱりしているのに深みがあって、これはクセになるひと品です。

さきほどの「キングダム」を含め、目にも美しい色鮮やかな点心の数々は、餃子発祥の地といわれている中国・西安の餃子がベースになっているそうです。

チャーシューがゴロゴロ!「BBQチャーシューバオ」

BBQチャーシューバオ3個 680円
BBQチャーシューバオ3個 680円

中華まんジャンルのイチオシは、「BBQチャーシューバオ」。もちもち&ふかふかの中華まん生地に、焼き目をつけて香ばしさをプラスした一品。

中には、甘めに味付けしたチャーシューがぎっしり!ゴロゴロとしたお肉とモチッとした生地との相性も抜群です。

デザートはふわふわ生地の「三色饅頭」

三色饅頭盛合せ 648円
三色饅頭盛合せ 648円

〆のデザートももちろん点心で!「ダンプリングタイム 餃子時間」で扱っているデザートは、お饅頭のみ。さすが点心の専門店です!

ふわふわ生地のお饅頭は、赤・白・緑の3種類。赤はタロ芋餡、白はカスタード餡、緑はミルク餡が入っています。どれも甘さ控えめで軽い食感なので、点心を満喫したあとでもペロリと完食できますよ。

タロ芋餡も捨てがたいけど、もえあずイチオシはカスタード!手作りのカスタード餡とふわもち生地のコンビは最高です。温かいうちに食べるのがベストですが、時間がたっても生地はふわふわ感をキープしているので、いつまでもおいしくいだけますよ!

みごとな職人技に感動~!

見て見て~、特大小籠包の「キングダム」を作ってますよ!片手におさまりきらないほどの大きな具を、あっという間に皮で包み込んでるー!

作りたてを食べてもらえるようにと、生地もここで一から手作りされています。みごとな職人技が見学できる入口横の厨房は、要チェック!

「渋谷ヒカリエ」の6階にある「ダンプリングタイム 餃子時間」。サンフランシスコ在住のアーティストが手掛けたオシャレな店内で、こだわりの点心を存分に楽しんでみてください。

週末は「キングダム」を求めて長蛇の列ができるほど。狙い目はオープン直後または15~17時あたりです。ランチタイムには、「キングダム」と野菜&麺のセットメニュー(1706円)もあるので、チェックしてみてくださいね。

text:清沢奈央
photo:岩田えり 

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • 東原妙子 東原妙子
  • Masa Masa
  • 下川友子 下川友子
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ