お目当ては、おとぼけ顔の「コアラぱん」!ふんわり可愛いパンに癒される

お目当ては、おとぼけ顔の「コアラぱん」!ふんわり可愛いパンに癒される

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
大阪府 ショッピング パン ベーカリー 手土産 大阪みやげ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

『大阪「中津商店街」にかわいいコアラがいるよ!』そんな噂を聞きつけて、「ustet pain(ウステトパン)」に伺いました。商店街の一角、小さなパン屋さんのテーブルに並ぶ、白くて小さな「ミニコアラぱん」。かわいいだけじゃなく、天然酵母の風味と国産小麦のおいしさが詰まったパンでした!

Summary

商店街にひっそりある小さなパン屋さん

阪急電車中津駅から歩いて3分もかからない、「中津商店街」を入ってすぐのところに「ustet pain(ウステトパン)」はあります。

昔ながらの「中津商店街」は、どこかノスタルジック。ところどころシャッターが閉まっていますが、若い世代による素敵なカフェやショップなども点在しています。

印象的な看板を目印に、店内へ。小ぢんまりとしたお店は、入った瞬間にパンの香ばしい匂いがふわり。テーブルには、オープンから順次、パンが並び始めます。

店を切り盛りするのは薮貴代さん。大阪や神戸のブーランジェリーでの経験を経て、自身のお店を構えました。小さなお店ながら、パンの種類は豊富!食パン、菓子パン、クロワッサン、白パン、チョコパンなどの生地をベースにアレンジを加えたパンは、約30種。北海道産小麦ゆめちからと、米麹から起こした酵母を使って焼かれています。

看板商品は「ミニコアラぱん」

ミニコアラぱん 1個100円
ミニコアラぱん 1個100円

「ウステトパン」の看板商品は、なんといってもこれ、「ミニコアラぱん」。中に何も入っていないシンプルな白パンなので、小さな子どもも安心です。

「赤ちゃんの初めてのパンとして購入されるお客様もいらっしゃいますよ」と薮さん。店頭で販売しているのは白いパン生地のコアラパンですが、イベント出店時には、小松菜入りの「グリーンコアラ」やにんじん入りの「オレンジコアラ」も登場するそうです。

「クリームパン」や「クロワッサン」もおすすめ

クリームパン 1個180円
クリームパン 1個180円

こだわりの小麦粉と天然酵母を使って丁寧に焼かれるパンは、どれも独特の風味と、噛むほどに味わいの増す生地がおいしい!数あるなかで印象的だったのは、「クリームパン」と「クロワッサン」(160円)。

「シンプルな配合で作っています」という、「クリームパン」の自家製カスタードのまろやかな甘みは三温糖によるもの。天然酵母のパン生地との相性も抜群です。

クロワッサン 1個160円
クロワッサン 1個160円

「クロワッサン」は、バターを少し控えめにした手折りの生地。外はパリッと香ばしく、中はもっちりで、こちらも独特の生地感がインパクト大!

あっさり食べられる軽さが人気で、「まとめ買いのお客様も多いんです」というのも納得のおいしさです。

メロンパン 1個180円
メロンパン 1個180円

そのほか、きのこみたいな形がかわいい「メロンパン」や、ご近所の「冨貴工房」の自家製味噌を使った「お味噌とくるみのチーズバトン」(180円)も気になります!

すぐ近くには公園もあるので、パンを買ったらピクニック気分でおでかけするのもいいですね。

Text:いなだみほ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 東原妙子 東原妙子
  • Masa Masa
  • 村上萌 村上萌
  • 下川友子 下川友子
  • yui yui
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ