立ち飲みデビューは高田馬場で!何を頼んでも美味しさとコスパが最強の「炎天下」さんに行ってみた!【酒好き女子 小鳥遊しほの飲み食い日記Vol.14】

立ち飲みデビューは高田馬場で!何を頼んでも美味しさとコスパが最強の「炎天下」さんに行ってみた!【酒好き女子 小鳥遊しほの飲み食い日記Vol.14】

小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
東京都 食・グルメ 立ち呑み ハイボール お酒 ダイエット
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

こんにちは、イラストレーター&フードコーディネーターの小鳥遊しほです。趣味は飲むこと食べること。せっかく行くなら一味違うお店に行きたい!一人飲みにもデートにも、色々使える素敵なお店をレポートします。お店選びのご参考にどうぞ!

小鳥遊しほの実食レポート!

ここへ来たら絶対頼みたい!コスパ最強の「刺し」系

本日の舞台は、山手線・東西線・西部新宿線の3線が通る高田馬場駅から徒歩2〜3分。立ち飲み居酒屋「炎天下」さんです!

高田馬場駅から、飲食店の並ぶ賑やかな通りをてくてく進むとすぐに到着。

「立ち飲み」なのでもちろん椅子のない店内に早速ワクワクです!

お店に入ってまず気になったポスターがこちら。メガハイボール(普通のジョッキの2倍サイズ)とアジフライとうずら醤油漬けのセットが600円…?え、安くない?

と、ついつい注文してしまいそうなところで、す、が!

小鳥遊的オススメは炎天下さんの「刺し」系!新鮮おいしい安いの3拍子です。

てことでまずは地鶏の白レバ刺!(300円)(安すぎる!)と

かごしま地鶏刺!(350円)(安すぎる!)

くぅぅぅぅ〜うんま〜〜〜!と、メガハイボール(400円)をぐびぐび飲みつつ唸る夜、最高です!!

お次は本まぐろ刺!(500円)

脂ののったトロトロまぐろはみんなの味方。

毎日通っても飽きない!日替わりのメニューが魅力的

お肉やお魚も美味しいけれど他ではあまり味わえない浅漬けやナムルもオススメ。こちらはにんにくの芽の浅漬け(200円)!(いやだから安すぎるって!笑)

定番メニューに加えて日によってメニューや食材が変わるのも炎天下さんの良さ。

ごぼうの浅漬け、セロリナムルなどなど、好みの一品に出会うのを毎回楽しみに通っております。

お次にニヤけ顔で見せびらかしているのはきす天(250円)!

さっくさくやでーーーーい。こういうメニューも日ごとに変わります。

お店の人と仲良くなれば一人飲みだって寂しくない!

で、立ち飲み屋(カウンター席?)の楽しみ方の一つ、店員さんと乾杯。

お店の料理をすべて一人で作っている気さくな店長たかさんや、アルバイトの可愛い女の子たちに「一杯どうぞ」とオトナの余裕を見せてご馳走&乾杯するの、とても楽しいです。

そしてシメにナポリタンうどん(400円)!これがまた美味いんだなぁ〜。

よく見るうどんより細めのモッチモチ麺が濃厚ケチャップとちょうどよく絡み合います。

美味しすぎて楽しすぎて、調子に乗ってカメラマンも入ってさらに乾杯!一体何杯飲んだことやら〜うふふ〜!

渋いイメージのある「立ち飲み屋さん」。行ってみると女の子もたくさんいるし、思った以上に楽しいです。皆さんも、今夜はイスを無くしてみては?

炎天下
住所:東京都新宿区高田馬場3-4-17
TEL:03-6325-8981
営業時間:17:00〜24:00
定休日:要確認

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • もろんのん もろんのん
  • kyoko_plus kyoko_plus
  • YURIE YURIE
  • もえのあずき もえのあずき
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ