NYセレブを魅了した味を堪能!【女子学研究家・山田茜の女子会ガイド9】

山田茜 山田茜
東京都 食・グルメ ハンバーガー 女子会で行きたいお店 山田茜 &mores
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

少しずつ、暖かい日が増えてきました。皆様いかがお過ごしですか?女子学研究家の山田茜です。ファッション、美容、グルメ、旅行…。20代〜30代女子のトレンドを常にリサーチし分析、発信しています。そんな私がおすすめする女子会ガイド、第9弾は六本木の「東京ミッドタウン」にある「ユニオンスクエア東京」での女子会です。

Summary

NYで人気のレストランの姉妹店!スタイリッシュなインテリア

NYの人気レストラン「Union Square Café(ユニオン スクエア カフェ)」の姉妹店として海外で初めてオープンしたという「ユニオンスクエア東京」。「東京ミッドタウン」の一角、ミッドタウン・ガーデンを臨むロケーションにあります。

入口近くにはバーカウンターがあり、セピア色の写真をたくさんつなげたシャンデリアのようなオブジェがモダンで素敵。こんな少しとんがったアートが様になっているところがNYっぽい。

店舗デザインのコンセプトは『welcome home!』。「Union Square Café」の創業者であるダニー・マイヤー氏の東京の新しい家として、大切なゲストを心より迎え入れる空間を意識しているとのこと。

木材とレンガをメインに使用したインテリアは、窓の外に広がる緑豊かな景観と融合し、NYスタイルの、洗練され温もりのある雰囲気を演出しています。

店内は、バー、キッチンダイニング、メインダイニング、プライベートルーム、ガーデンテラスの5つのゾーンに分かれていて、その時々の利用シーンに応じて使い分けられます。

屋根も高くて席と席の間がゆったり。大きな窓から四季折々の景色を楽しめて、とっても気持ちがいい。テラス席もあるので、陽光の暖かい季節になったら外で食べるのもオススメです。

「シェフズサラダ」に「ロブスターサンド」、NYセレブを魅了した味を堪能!

シェフズサラダ(Small 1700円、Regular 2200円)
シェフズサラダ(Small 1700円、Regular 2200円)

「ユニオンスクエア東京」で女子に人気メニューといえば、まず「シェフズサラダ」!テーブルに運ばれてきてまず驚くのは、そのボリューム!

ブロッコリー、プチトマト、グリルした山芋、ダイスカットのビーツ、ムラサキ大根、大根など、12種のお野菜とグリルチキン、ゆで卵、むき海老。具材はどれも大きめにカットしてあり、しっかりと歯ごたえを感じます。サラダといっても、野菜だけでなくチキンやむき海老、ゆで卵など、しっかりタンパク質もとれるので満足度が抜群に高いのです。

みずみずしい野菜に合わせるソースは、キャロットジンジャーソース、サウザンドレッシング、サワークリームと、計3種類から選ぶことができます。

スモールサイズでお腹いっぱい。レギュラーサイズは、2〜3人でシェアするのがオススメです。

ロブスターサンド 3400円
ロブスターサンド 3400円

NY名物「ロブスターサンド」も欠かせません。数量限定のため予約しておくのがオススメ。

カリカリに焼き上げられたパンは、ブリオッシュっぽくバターや玉子がたっぷり使われています。パンそのものがまた美味しい…。

見た目以上に、ロブスターの身が「これでもか!」と入っているので贅沢そのもの。オニオンやマヨネーズと和えてあり、その相性も本当にちょうど良いのですが、ロブスターがフレッシュなのでしょう、素材本来の甘みやうまみをしっかり感じられます。

ホームメイドバーガー(115g 1600円、230g 2600円)
ホームメイドバーガー(115g 1600円、230g 2600円)

「ホームメイドバーガー」もおすすめ。バンズにはパティ、チェダー、ベーコンだけがのっていて、野菜やソースはなし!お好みでケチャップとマスタードをつける程度。その潔さがアメリカンでいい!肉そのものの味わいが際立ちます。

肉厚の和牛に、思わず頬が緩みます。チェダーチーズもリッチで、とろけ具合が◎。表面のみカリッと焼き上げたふわふわのバンズは、バターの風味が豊かでパティの肉汁が沁みて絶妙。フレンチフライは、塩味が最高で止まらない味です。

常連人気が高いだろうと私が踏んでいるのは、今週のおすすめパスタ(1800円)。アルデンテのパスタが本格的な味わいで、毎回唸ってしまいます。週ごとにメニューが変わるのも、「またすぐ来たくなる」スイッチを押されてしまいますね。

女子の幸せ!デザートもメッセージプレートもおしゃれ

バナナタルト 1200円
バナナタルト 1200円

「バナナタルト」は、蜂蜜をかけた甘〜いバナナに、バニラアイスクリームにマカデミアナッツ。カスタードのソースといただきます。

口の中に広がる幸せな甘さ。温かいバナナタルトと、上のバニラアイスクリームが憎らしいほど。うっとりしてしまいます。

柚子チーズケーキ 1200円
柚子チーズケーキ 1200円

「柚子チーズケーキ」には、紫蘇のソースと季節フルーツのコンポートを添えていただきます。色鮮やかで、とってもおしゃれ。チーズケーキは濃厚で、下のクッキー生地が私の好みど真ん中。この日は蜜柑のコンポートでした。

メッセージプレートもおしゃれで可愛いのが、女子としては嬉しいポイント。スモワーズとチョコレートケーキ、グラハムクッキーの組み合わせもすっごく美味しいです。

洗練されたNYスタイルのひとときを楽しめる「ユニオンスクエア東京」。おすすめです。

*本日の女子会ファッション*
カジュアルな服装で問題ありませんが、とてもファッショナブルな内装なので、ちょっと気分の上がるおしゃれをして行くのにぴったり。

大きな窓から光がたっぷり入ってくる気持ちのいい空間に合わせて、明るい色を選択。部分的に透け感のあるレースやフェザーをあしらった、華やかなトップスで伺いました。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 絶景travelers 絶景travelers
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • 東原妙子 東原妙子
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ