ひと足のばしても行きたい!フランスのシャトーのようなアンティークカフェ
長崎市中心街から車で30分、郊外の長与町にあるフランスアンティーク家具とカフェの店「AMBOISE(アンボワーズ)」。壁紙や家具、雑貨類などフランスのアンティークにこだわり、隠れ家のような佇まいは、まるでフランスのシャトーのよう。SNS映えも楽しめる話題のお店です。
フランス風ノスタルジックなカフェでほっこり
長崎市の隣町、のどかな長与町に2014年にオープンし、2019年2月にリニューアル。内装やアンティーク家具店を経営するご主人と料理上手な奥様がオーナーというだけあり、店の内装や家具、そして料理にもこだわった、素敵なお店です。
ステンドグラスの装飾がかわいいドアから入ります。店内の壁紙や装飾品のひとつひとつが素敵で、ワクワク感がとまりません。
フランスのシャトーのような雰囲気さえ感じるテーブル席の天井にはミモザの花が吊るされています。日当たりもよくあたたかな日差しが心地よく、ゆったりと時間が過ぎるのを感じられそう。
2階はピンクの壁がかわいらしい空間。いくつもの古いシャンデリアが飾られ、なかには1700年代のものもあるのだとか。
ランチは3種類からチョイス
ランチは、クロックムッシュ、季節のキッシュ、エストニアスープの3種。それぞれにデザートとドリンクが付いて1600円。写真は、アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理で、フランスの代表的なママンの味「キッシュ」。周りはサクサク、中身がふわふわのキッシュは優しい味わい。熊本の「うさぎ農園」さんの野菜をたっぷり使ったサラダが添えられています。
「エストニアスープ」はお店の一番人気メニュー。北欧の料理である濃厚で具だくさんのエストニアスープを、長崎の新鮮な旬野菜で作っています。この日はチキンと新タマネギをとろとろに煮込んだスープに、スプーンでさっくりいただけるほど軟らかく煮込んだ黄色いニンジンがまるごと1本!スープは野菜の旨みと甘みが凝縮した深い味わい。モチモチのパンにもよく合います。
ランチにはこちらの小さなクリームブリュレが付いています。濃厚でクリーミー、上品な甘さのデザートは、いくつでも食べられそう。
カフェタイムは大きめのケーキで
ランチタイムが終わるとカフェタイムに。ドリンク付きのケーキセットが950円~。普通のケーキよりも大きいケーキは、日によって種類が変わるのも楽しみです。
写真のキャロットケーキ(ドリンクセットで1000円)のほか、チーズケーキ(ドリンクセットで1050円)、モチモチ生地がおいしいフランス風クレープ(680円)など、スイーツの種類も豊富なので、ゆっくりとティータイムを過ごしてみて。
アンティークショップも素敵です
お腹がいっぱいになったら、アンティークショップものぞいてみて。オーナーがフランスで買い付けてきた1点ものの品々が並びます。
時が止まったようにも感じる空間に並ぶアンティークは、どれも1点もの。気に入ったものをみつけたら即買いがおすすめ。毎日の生活を豊かにしてくれるお気に入りをみつけてみてくださいね。
「AMBOISE(アンボワーズ)」に行くには車が便利ですが、長崎駅から電車で約10分の道ノ尾駅で降りて、歩いて6分ほど。長崎観光のついでに、ひと足のばして、ノスタルジックな気分に浸りながらランチやスイーツを楽しんでみるのもひと味違う旅の思い出になるかもしれません。
■AMBOISE(アンボワーズ)
住所:長崎県西彼杵郡長与町高田郷2186-1
TEL:095-855-8338
営業時間:11~18時(17時LO)※ランチタイムは14時まで、その後はカフェタイム。ただしランチがなくなり次第カフェタイムになります。
休み:木・金曜
Text・photo:河村規子
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。