長崎に来たらこれを食べなきゃ!名物のトルコライスで満腹間違いなし

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
長崎県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

長崎の観光名所・眼鏡橋などがかかる中島川沿いにある「PONTE(ポンテ)」は、長崎名物のトルコライスがおいしいと人気のレストランです。地元で人気のイタリアンレストランがプロデュースしたお店でもあるので、イタリアンデリカッセン(お惣菜)やスイーツなど、メニューも充実しています。

Summary

川沿いに佇むおしゃれなイタリアンデリカテッセン

風情ある中島川沿いにある「PONTE」。店名の「ポンテ」とはイタリア語で「橋」の意味なんだとか。中島川は有名な眼鏡橋のほか11の橋が架かる川で、「ポンテ」は眼鏡橋からもほど近く、観光の合間のランチにおすすめです。

イスの赤色がポイントの店内は、テーブルとカウンター席があり、落ち着いた雰囲気が漂います。

お店の入口近くにはデリコーナーがあり、ショーケースに美味しそうなイタリアンのお惣菜がズラリ。デリコーナーのお惣菜は、店内でいただくことも。

観光客に人気のランチメニュー「角煮トルコライス」

観光客に人気なのがこちらの角煮トルコライス1400円(スープ付)。

トルコライスとは、長崎の名物料理で、一つのお皿にピラフとトンカツとスパゲッティがのったボリューム満点のメニュー。昭和40年代に当時人気だった3つのメニューを一つのお皿に盛りつけたのが始まりで、今では各店ごとにアレンジをきかせたオリジナルのトルコライスも話題を集めています。

こちらのお店のトルコライスにはトンカツではなく、豚の角煮がどーんとのっています。豚の角煮はトロットロになるまで軟らかく煮込んでいて、その食感とコクのあるソースがピラフの味を引き立てています。

本格的なお惣菜も要チェック

ショーケースの中に並ぶお惣菜も見逃せません。そのまま食卓に出せるような可愛いお皿に載ったお惣菜は写真のトマト味の煮込み料理・チキンカチャトーラ750円や、豚バラやわらか煮いちじく赤ワインソース1000円など。お皿のまま電子レンジであたためられるのもうれしいところ。

こちらは、定番メニューのシェフ特製&きのこ入り煮込みハンバーグ850円。

濃厚なデミグラスソースがかかり、ごはんにもパンにも合う、食べ出したら止まらない美味しさです。

焼きたてパンの販売もあり、気になるお惣菜とパンやごはんで、サクッとランチを楽しむのもPONTE流ランチの楽しみ方のひとつ。

長崎らしさを感じられるおいしいランチをいただいて、元気になったら午後も観光やショッピングをめいっぱい楽しみましょう。

PONTE
住所:長崎県長崎市古川町3-3
TEL:080-2732-1749
営業時間:11:00~20:00(ランチ限定メニュー11:00~15:00)
休み:火曜

text:河村規子

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • もろんのん もろんのん
  • kyoko_plus kyoko_plus
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • 久野知美 久野知美
  • 6151 6151
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ