北海道はおいしいものの宝庫!定番から隠れ名物まで、絶対食べたいグルメ7選

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
北海道 食・グルメ 北海道グルメ ジンギスカン 海鮮料理 カニ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

絶品グルメの宝庫・北海道!海鮮、ジンギスカン、地ビール…。せっかく北海道へ行くなら、思う存分、名物料理を楽しみたいですよね!そこで、マストで食べたい7つのおすすめ北海道グルメを、人気のお店と一緒にご紹介。レストラン迷子にならなくて済む、完全保存版の北海道グルメガイドはこちら!

Summary

定番ソウルフード“ジンギスカン”

羊肉の鉄板焼き「ジンギスカン」は、北海道を代表する郷土料理。厚切りの羊肉と、たっぷりの野菜を鉄板へ投入!ジュージュー焼き上げて食べる、スタミナ系ソウルフードです。

▶食べられるお店はこちら!

味比べジンギスカン定食 1598円
味比べジンギスカン定食 1598円

「キリンビール園 アーバン店」は、すすきのエリアで本格的なジンギスカンを食べられる数少ないお店。ランチ限定の「味比べジンギスカン定食」は、特製のタレに漬け込んだラムと、生ラム肩ロースの両方が味わえる人気メニューです。

冷凍しない生ラム肉は、鮮度抜群でとってもジューシー!ランチタイムから食べ放題、飲み放題もあるので、好きな時間にがっつり楽しむことができます。生ビールはキリン北海道千歳工場から直送。すすきの駅から徒歩2分の、都市型ビアホールです。

お肉の味にこだわるなら「ジンギスカン羊飼いの店『いただきます。』」へ。直営牧場で育てた新鮮な羊肉を味わえる、とことん羊肉にこだわったお店です。オーナーはジンギスカンの店を開くために、羊を飼うところから始めたのだとか!

おすすめは「ジンギスカン」(1058円)。モモ、ウデ、バラ、スネなどが入った豪華なラインナップです。希少部位や内臓など、羊一頭まるごと楽しめるのは牧場直営ならでは。特に新鮮で臭みのない「レバー」はマスト!ぜひ賞味いただきたい逸品です。

とれたての“新鮮魚介”

北海道といえば海の幸!水揚げされたばかりの新鮮魚介は、北海道グルメの決定版ですよね。シンプルに素材のそのものの味を堪能できる、そんなおすすめのお店をご紹介します。

▶食べられるお店はこちら!

釧路港からの魚介を楽しめる「本格炭火焼レストラン 炉ばた煉瓦」。カキ、ホタテ、旬の魚、氷塩熟成紅鮭など、新鮮海鮮をたっぷり味わえる贅沢なセット「炉辺焼きのすすめ」(4750円)は、お店のイチオシです。

水産会社直営なのでコスパも抜群!いつでも新鮮魚介がリーズナブルにいただけます。建物は、明治時代に建てられたレンガ倉庫を改装したもの。おしゃれでアットホームな空間で、北海道の夜を過ごしてみませんか。

贅沢ぷりぷり!“カニ料理”

カニをはずして北海道グルメは語れません!北海道近海は水温が低く、それゆえに身が引き締まった美味しいカニが育ちます。しかも種類が豊富!新鮮なカニを食べ比べるのも、楽しみのひとつですね。

▶食べられるお店はこちら!

濃厚な毛ガニと、北海道でも希少価値の高い花咲ガニの両方を味わうなら、「鮨 蟹 大助別亭」の「蟹と鮨の特別コース」(1万円)で決まり!握り寿司10貫や、飲み放題が付いた贅沢なコースです。

「鮨 蟹 大助別亭」では、毎週社長自らが道内各地を回り、旬の新鮮な食材を仕入れています。産地直売なので鮮度はピカイチ!貴重なお酒が揃うのも特徴です。ウッディで温かみのあるお店は清潔感を重視、女性専用のお手洗いがあるのも嬉しいポイント!

“地ビール”דオホーツク北見塩やきそば”

今やご当地グルメに欠かせない“地ビール”。地元産の麦芽や清水を使った北海道ビールは大人気!特にできたては格別の美味しさです。北見市名産のたまねぎとホタテを使ったご当地グルメ「オホーツク北見塩やきそば」も必食!

▶食べられるお店はこちら!

カーリング女子「ロコ・ソラーレ」の地元、北見市。歴史を感じさせる建物の「オホーツクビアファクトリー」は、北見の地ビール「オホーツクビール」を製造販売。ピルスナー、エール、ヴァイツェン、マイルドスタウトなどが楽しめます。

オホーツク北見塩やきそば 880円
オホーツク北見塩やきそば 880円

ビールのお供には「オホーツク北見塩やきそば」を。ホタテやたまねぎ、季節の食材をふんだんに使った、北見市のご当地グルメです。ホタテは肉厚でプリプリ!あっさり味でビールがすすみます。ジビエ料理も充実!

道産ブランド牛“白老牛”の焼肉

北海道白老町で飼育されている白老牛(しらおいぎゅう)は、国内最高ランクの肉質等級を獲得したこともある、高級黒毛和牛。凝縮したうまみや繊細な霜降りが特徴で、松坂牛にも劣らない、道産ブランド牛です。

▶食べられるお店はこちら!

白老牛を堪能するなら、やっぱり焼肉がいちばん!「天野ファミリーファーム」では、牛一頭をまるごと使用した「白老牛特上カルビセット(2700円、税込)」がおすすめ。普段食べられない部位もいただける、おトクなセットです。

「天野ファミリーファーム」で育てている白老牛のエサは、大麦などの穀物類が中心。内臓に負担がかからないため、質の良い肉が作られます。敷地内にはナチュラルガーデンもあり、幅広い世代に人気。食事だけでなく、自然も満喫できるレストランです。

絶品“サロベツ合鴨”のラーメン

日本最北、北海道道北地方で飼育されている「サロベツ合鴨」。化学物質に頼らない、有機にこだわった飼育をしていることから、柔らかく合鴨独特の臭みがありません。見た目は白く、まるでアヒルのようだそう。

▶食べられるお店はこちら!

合鴨白湯ラーメン 900円
合鴨白湯ラーメン 950円

稚内から少し南にある幌延町。「レストランポロ」では、サロベツ合鴨を使った「合鴨白湯ラーメン」がいただけます。ヘルシーな鴨肉に、醤油ベースのスープが絡んで最高!心もカラダもあったまる一品です。

鴨鍋定食 1500円※写真は鍋単体です
鴨鍋定食 1500円※写真は鍋単体です

お肉のうまみを堪能したいなら、「鴨鍋定食」もおすすめです。こっくり煮込んだ合鴨は、ほっこり安心できる味。「行きたいけど遠くて…」という方には、お取り寄せもあります。サロベツ合鴨の美味しさを、ご家庭でもぜひ味わってみてください。

完熟“月形町産トマト”のオムライス

札幌から北に約45km、自然豊かで農業が盛んな月形町。トマトの生産も行っており、生食用トマト「桃太郎」を使った無塩無添加のトマトジュース「月形まんまるトマト」は、ぜひ一度飲んでいただきたい逸品です。

▶食べられるお店はこちら!

オムライス 830円
オムライス 830円

レストラン「Popote(ポポット)」では、「月形まんまるトマト」を使った「オムライス」が人気。月形産米「ななつぼし」を特製スープで炊き上げたチキンライスに、「月形まんまるトマト」を加えてうまみをアップ!ふんわりと玉子で包んだ、絶品オムライスです。

昔ながらのオムライスのほか、ラーメンや定食などのメニューが揃い、地元からも愛されている「Popote」。月形町はキャンプのスポットとしても人気なので、おいしいトマトとあわせて、ぜひ足を運んでみてください。


名物グルメがいっぱいの北海道。あれもこれも、欲張って食べたい!そんな願いを叶えてるお店を8軒ご紹介しました。次の北海道旅に、ぜひ役立ててくださいね。


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

text:矢羽野 晶子

Sponsored:株式会社デイリー・インフォメーション北海道

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • セレイナアン セレイナアン
  • あや猫 あや猫
  • mini_minor mini_minor
  • 6151 6151
  • もえのあずき もえのあずき
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ