珍しい“しょっぱいパンケーキ”が充実!ドライブデートで行きたいカフェ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
神奈川県 食・グルメ パンケーキ スイーツ もちふわ ランチ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

デザートとしてだけでなく、食事としても楽しめるしょっぱい系のパンケーキが話題の「Fika(フィーカ)」。神奈川県秦野市にある隠れ家カフェとして親しまれています。食事系とデザート系のパンケーキ2種類+飲み物で“たった1500円”とお得なセットは必見。北欧の雰囲気を楽しめる店内で、ふわふわ食感の絶品パンケーキを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Summary

北欧スウェーデンの風を感じるパンケーキカフェ

神奈川県秦野市にある「Fika(フィーカ)」は、厚木から車で約30分。鶴巻温泉のほど近くにある閑静な住宅街にあるパンケーキカフェです。

外観は北欧スウェーデンを思わせる、青と黄色のさわやかなデザイン。ドライブで訪れてもすぐに見つけることができますよ。

「Fika(フィーカ)」の言葉の由来は、スウェーデン語で「お茶しましょ!」という意味。

店内には、たくさんのかわいい北欧雑貨が置かれています。

席数は全部で18席。大きすぎないこぢんまりとした雰囲気なので、落ち着いて料理を楽しめる居心地のいい空間でした。

食事系とデザート系のパンケーキ2種類が味わえるお得なセット

「フィーカ」の一番の魅力は、何と言っても食事系のパンケーキが食べられること!しょっぱい系のパンケーキと甘い系のパンケーキがセットになったコースもあるので、今回はそちらを試してみました。

頼んだのは、「満腹、満足、お得なセット」というコース。こんなに贅沢なセットが1500円(税込)と、名前の通りとってもお得です!

メインに選んだのは、海老とアボカドのサラダパンケーキ。一見サラダにしか見えませんが、下にはしっかりパンケーキが2枚隠れています!さっぱりとフレッシュな葉物野菜に、わさびマヨネーズで和えたとろっと濃厚なアボカドとプリプリのエビがゴロゴロ。

「パンケーキにアボカドとエビってあうの!?」と思う方もいるかもしれませんが、このサラダとほんのり甘くもっちりとしたパンケーキが口の中で見事にマッチし、一度食べたら虜になること間違いなしです。

デザートに選んだのは、オレンジとクリームチーズのパンケーキ(+100円)。
フレッシュでジューシーな大きめのオレンジに、甘さ控えめのふんわりとした生クリームとクリームチーズがたっぷり。仕上げにオレンジピールをつけていただきます。

添えられたバニラアイスと一緒に口の中いっぱいに頬張ると、バニラの冷たさとパンケーキの温かさ、モチモチ感、そしてオレンジのフレッシュさとクリームチーズの酸味がいっせいに広がります。まさに幸せの味。ぜひ一度、味わってほしいパンケーキです。

アボカドが得意ではない方や男性におすすめなのが、「あつあつクロックムッシュ風パンケーキ」。ほんのり甘くもちもちとした食感のパンケーキに、ハムやチーズ、卵、そしてとろ〜りとろけるチーズを乗せてグラタン皿で焼いた、まさにクロックムッシュのようなパンケーキです。

「Fikaスペシャルパンケーキ」は、フィーカの中で最もスタンダードで王道なパンケーキと言っていいでしょう。シンプルに、生クリームとメープルシロップでいただきます。

ドライブの途中に立ち寄りたいカフェ

お店の裏に無料の駐車場もあるので、ドライブの際はぜひ訪れてほしい素敵なカフェ。

お店の方に伺ったところ、「フィーカ」のもちもちで香り高い生地の秘訣は、北海道のバターミルクを贅沢に使っていることだそう。しっとりとしているのに軽くて何枚でも食べられそうな不思議なパンケーキ。ぜひあなたも「フィーカ」で「お茶しましょ!」。

■Fica
住所:神奈川県秦野市鶴巻南3-8-1
TEL: 0463-67-7350
営業時間:11時~16時

Text & Photo : 筒井 響子(Kyoko Tsutsui)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 五島夕夏 五島夕夏
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • 6151 6151
  • yui yui
  • 下川友子 下川友子
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ