京都の中心地で鴨川ビューステイ♪ 庭園を望む大浴場つきホテルでご褒美旅

京都の中心地で鴨川ビューステイ♪ 庭園を望む大浴場つきホテルでご褒美旅

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
京都府 食・グルメ ホテル ご当地グルメ 食べ放題・ビュッフェ 庭・庭園
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都の旅って、アクセスを考えてビジネスホテルを選びがちですよね。でも、利便性とリゾートを兼ね備えたホテルがあるのを知っていますか?「ソラリア西鉄ホテル京都プレミア 三条鴨川」は、京都の繁華街にあって、鴨川沿いという好立地にあるホテル。そのうえ、ミシュランの「3パビリオン(三ツ星)」にも輝く高いホスピタリティ! ちょっと大人な憧れ京都旅を叶えてくれます。

summary

和がセンス良く散りばめられたフォトジェニック空間に感動!

京都プレミアは御池大橋のたもとに位置するシックなホテル。すぐそばには鴨川の河川敷、エントランスのある木屋町通沿いには風情ある高瀬川が流れています。そんなザ・京都な雰囲気に溶け込むような落ち着いた佇まいが素敵です。

エントランスの扉には竹の節をイメージした模様が施され、塗りは和の伝統色・ベンガラ。深みのある色で、品のあるエレガントな雰囲気を演出しています。

館内に足を踏み入れるとパノラマに広がる中庭がお出迎え。まるで巨大な絵画のようで思わず声を漏らしてしまうような景観です。この庭は世界的にも著名な庭園デザイナー石原和幸氏の手によるもの。和を取り入れた奥行のあるデザインで、バックは空まで吹き抜ける壁一面にも苔などの植物を配したモスウォール! 圧巻のスケールです。

京都プレミアはベースとしてモダンな洋風テイストですが、“和”の要素もオシャレに散りばめられています。竹をモチーフにしたパーテーション、和柄のパネルや京唐紙の額、西陣織のモダンアートなど、古都を象徴するアイテムがロビーや部屋で発見でき、「京都に来ているんだなぁ」と改めて実感!

コンシェルジュ&快適なおもてなしでよりよい京都旅を

サービス面でのイチオシポイントは、京都旅を手伝ってくれるコンシェルジュデスク。季節の情報や行きたい観光地までの交通アクセスを教えてくれたり、レストランの予約もしてくれたりと、旅に関わることをなんでもサポートしてくれます。 一見さんお断りの飲食店も多い京都ですが、ホテルを通して予約をすれば行ける店もあるようですよ!

広々とした待合ロビーには大きなソファが配されて居心地抜群。フリーで使えるタブレットも置いてあるので、ちょっとした待機時間にはここで調べものやゲームをして過ごすのも◎。また各部屋には、電話通話も可能なスマートフォンもあり滞在中は無料で使用できます。外に持ち出すこともできるので、ぜひ旅に役立ててください。

鴨川&モスウォール、京都プレミアならではの素敵な客室

「ソラリア西鉄ホテル京都プレミア 三条鴨川」ホームページより
「ソラリア西鉄ホテル京都プレミア 三条鴨川」ホームページより

京都プレミアの大きな魅力は客室のバリエーション。鴨川を望む東向きの部屋、ちょっぴり特別な専用庭つきの部屋、スタンダードでも中庭のモスウォールが窓の外に広がる部屋などがあり、それぞれに趣が異なり、何度宿泊しても楽しめそうです。

そんな中、一度は宿泊してほしいおすすめの部屋はやっぱり鴨川ビューの客室。眼下を流れる鴨川はもちろん、東山の山々、三条大橋、さらに祇園や清水寺なども望める景色は京都プレミアならでは。部屋タイプは鴨川ツイン、鴨川トリプル、鴨川スイート、屋外デッキ付の鴨川ガーデンスイートがあります。

地下1階のみにある庭付のガーデンスイートがこちら。窓の外には専用の庭が見られます。

ガーデンスイートにある窓際の畳スペースは、温暖エリアの植物なども見られてエキゾチックな雰囲気も。地下なのにリゾート感もあって素敵です。

ベッドは快適なシモンズ製。頭上には和柄をあしらった京唐紙の額があり、枕やクッションには茜色、若草色、鶯色、萌木色といった日本の伝統色を使用。さりげない和の演出が粋ですね。

ハイクラス(エグゼクティブ、スイート利用)の場合、アメニティは木箱で用意され、バスタイムも京都らしく楽しめます。ローラアシュレイのボディーソープもうれしい!

ガラスで囲まれたバススペース。モスウォールの庭がすぐ間近に迫り、湯に浸かっていると水槽の中にいるような気分でリラックスできそうです。

幻想的な庭園大浴場にうっとり♪

地下1階の大浴場も素敵なんです!ガラスの外に広がる庭は、腰掛がヒノキで造られた内湯からも眺められます。光の演出が、シックな浴場の雰囲気とあいまってとってもファンタジック!うっとりとくつろげるぜいたくな湯浴みが楽しめます。

現代的な床と壁を巧みに緑と融合させたモダンな庭。こちらも中庭を手掛けた石原氏のデザインです。屋外には外湯も完備。より近くでアートな庭を堪能することができます。

洗顔フォームやクレンジング、乳液、化粧水などは、自然由来の成分をたっぷり配合したこだわり派のコスメで統一されています。うれしいチョイス♪

ソファが並ぶリラックススペースもあります。お友達を待ったり、入浴後ゆっくりおしゃべりするのにぜひ利用してください。

バラエティ豊かな京都の味を堪能できる朝食ブッフェ

朝食は1階の「レストラン翠京(すいきょう)」の和洋ブッフェ(2700円)で決まり! 九州・福岡で50年の伝統ある「西鉄グランドホテル」の技を持つ料理長・馬場伸吉氏が「京都の味×福岡の技」をテーマに、多彩な京都グルメを楽しませてくれます。

「ソラリア西鉄ホテル京都プレミア 三条鴨川」ホームページより
「ソラリア西鉄ホテル京都プレミア 三条鴨川」ホームページより

季節毎に変わるおばんざいや、湯豆腐、九条ネギを添えただし巻玉子、京風の煮物、茶碗蒸しなどがずらり。ほかには丹波鶏のグリルやサンドイウィッチなど洋風メニューも充実していて、パンは京都の老舗製パン店・進々堂(しんしんどう)のものと本格的!

メニューは約40種。京都グルメとホテルメイドの洋食をちょっとずつ楽しめるのが女子的に最高です。

シェフが目の前で焼いてくれるハムチーズオムレツやフライドエッグもあります。(野菜入りやハム抜きなど簡単なオーダーなら対応してくれますよ)

自分でカスタマイズできるお茶漬けもぜひ! ほうじ茶とカツオダシの2種を食べ比べるのもアリですね。めんたいこを乗せていただけば、京都と福岡のコラボレーション♪

50年レシピが変わらない西鉄グランドホテル伝統のクラシカルなビーフカレーもあります。また季節の食材で作るコンフィチュールや、ホテルオリジナルのスープもおすすめ。充実しすぎていて迷ってしまうほど、朝食が楽しめます。
お昼もブッフェ営業をしていて、和洋折衷の季節料理を2700円(宿泊客は2400円)でいただけます。

先斗町、河原町、祇園もOK! 京都の名所が徒歩圏内

京都プレミアでは、客室はもちろん、エレベーターの作動、大浴場へ入場するにもカードキーが必要になっていて、セキュリティー面からも安心を与えてくれて、気持ちよくくつろぐことができます。

すぐそばには伝統と風情ある飲食店通り、先斗町通があり、夜ご飯にぜひおすすめ。四条河原町、祇園エリアも徒歩圏内ですので、京都旅の拠点に最高です。徒歩すぐの地下鉄京都市役所前駅や、京阪三条駅を利用すれば郊外へもすぐ♪

まさに“プレミア”というハイグレード感、さりげない京都らしさとオシャレなしつらえ、地元のご飯もいただけて、アクセス至便! これから計画する京都旅。ちょっとグレードアップして、より快適で素敵な時間を過ごしてみては。

■ソラリア西鉄ホテル京都プレミア 三条鴨川
住所:京都府京都市中京区木屋町通三条上ル上大阪町509番地
TEL:075-708-5757
アクセス
(公共交通):地下鉄東西線京都市役所前駅→徒歩1分。または京阪電鉄三条駅→徒歩2分
(車):JR京都駅→車で15分
開業:2017年4月


text:8ビートフジタ
photo:小川康貴

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Sponsored:西日本鉄道株式会社

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • 北出恭子 北出恭子
  • 6151 6151
  • 村上萌 村上萌
  • あや猫 あや猫
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ