旅のための買い足し不要!「やっぱりこれが使える」家にあるものを徹底活用
旅の荷造りって、どれだけしても慣れないものですよね。いつも結局、前日になって慌ててパッキングの方法や持っていくべきアイテムを調べるという人も少なくないはず。しかし、何かを買いに行くには時間が足りませんよね。そこで今回は、家にあるものを活用して旅の準備をする方法をご紹介します。「やっぱりこれが使える」というものばかり。ぜひ参考にしてくださいね。
万能選手「ジッパー付きポリ袋」を活用せよ!
旅行のたびにおしゃれなポーチや袋を買い足している人もいると思います。しかし、旅行のためだけに買うのはもったいない!旅先では思わぬ事態が起こりがち。汚れたり失くしたりなどする可能性もあります。でも、ジッパー付きポリ袋なら汚れてもOKですし、なくしたとしてもショックは少ないです。下着や靴下類を丸めて入れてもよし、かさばるスキンケアグッズをまとめてもよし。さらに、旅行先ではお風呂で濡れたタオルの一時避難場所としても使えます。
何枚か予備で持っていけば、洗濯物を別で分けておいたり、ゴミ袋にも使えたりとさまざまなシーンで活躍してくれるので覚えておくと便利です。
また、旅先では、さまざまな名産品を食べ歩くのが醍醐味の1つですが、買ったものが意外と余ってしまったりするんですよね。ジッパー付きポリ袋なら、食べ物を入れておくこともできるので、持って帰って自宅で食べる楽しみも増えますよ。どんな家庭にも予備が何枚かは必ずあるはず。徹底活用しましょう!
スキンケアは試供品or調味料入れに入れ替えよう
何かとかさばってしまうスキンケア用品。旅行中は割り切って、普段は使わないような試供品を総動員させましょう。
化粧水や乳液、美容液、クレンジングオイルなど、旅先で使ってみると意外と「この化粧水、肌と相性いいかも!」といった新しい発見があるかもしれません。
また、ちょうどいい試供品がなければ、余った小型の調味料入れに化粧水・乳液を入れて持っていけば、2泊3日程度なら十分に保ちます。コンタクトケースでも代用できますので、ぜひ試してみてください。
最低限の着替えを「圧縮袋」でよりコンパクトに!
お家に「圧縮袋」、余っていませんか?
衣類用の圧縮袋が1~2枚あれば、小旅行なら充分。旅行中のコーディネイトは着回し前提、最低限の洋服で臨みましょう。
また、より荷物を減らすためには、洗濯ができる宿泊施設を選ぶのも選択肢の1つ。旅先で洗濯・乾燥までできれば、最もかさばる洋服を軽量化させることができます。
サクッとパッキングして、旅を楽しもう
せっかくの旅行ですから、パッキングで労力を使い果たしてしまってはもったいない!もともと家にあるものを最大限活用して、サクッとパッキングを終わらせ、旅を楽しみましょう。
荷物が軽ければ、旅先でのフットワークも軽くなります。あなたの旅が良い経験になりますように!
Text & Photo : 筒井 響子(Kyoko Tsutsui)
Photo:sergey causelove、Yuliya Yafimik/Shutterstock
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。