「出雲大社」の参拝前後に。まんまるかわいい“おふく焼き”を食べ歩き!

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
島根県 食・グルメ 和スイーツ・和菓子 最中 あんこ 食べ歩き
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「出雲大社」の目の前にある「福乃和(ふくのわ)」では、店頭で焼いている「おふく焼き」が観光客を中心に人気を集めています。まんまるのフォルムにハート形のヒレがかわいい焼き菓子は、写真を撮るお客さんも多数!食べ歩きにもおすすめです。

Summary

福をよぶ!?まんまるの「おふく焼き」

おふく焼き 130円
おふく焼き 130円

「福乃和」で人気の「おふく焼き」は、フグをモチーフにした焼き菓子です。まあるいフォルムは「福乃和」だけのオリジナル。縁結びや福を祈願して、丸い形になっているのだとか。「フグ=福」から、縁起の良いお菓子として観光客の方からも人気です。

この「おふく焼き」、ヒレの部分がハートになっているのに気付きましたか?縁結びで有名な「出雲大社」の近くにあるお店ならではのお菓子です。

もちもちふわふわの生地の中には、あんこがたっぷり。甘さ控えめの上品なあんこが、参拝で歩いて疲れた体を癒してくれます。

ひと口目からあんこにたどりつけるほど、隅々まであんこが入っているのもポイント。最初から最後まで、おいしくいただくことができます♡

「出雲大社」の参拝ついでに食べ歩き

「福乃和」は、「出雲大社」のすぐ目の前にある、フグを専門としたお店です。店内にはフグの加工品などの商品がずらり。そんなお店の店頭で、ひとつひとつ焼かれているのが、「おふく焼き」です。

さまざまなお店が立ち並ぶ、神門通りを食べ歩きするのもおすすめ!食べやすく紙に包まれているので、手を汚さずに食べることができます。

アイスおふく焼き 380円
アイスおふく焼き 380円

「おふく焼き」のほか、アイスとあんこを挟んだ「アイスおふく焼き」もあります。温かい「おふく焼き」とは違って、ひんやり冷たいアイスとサクサクの最中、なめらかなあんこがおいしい1品です。

地下のイートインスペースでまったり

食べ歩きもいいけど、ゆっくり食べたい!という方は地下のイートインスペースへどうぞ。地下にあるのに、ガラス張りで光がたっぷりと入る明るいお部屋でゆったり過ごすことができます。

テラス席も設けられているので、天気の良い日にはパラソルの下、ソファーに座って休憩するのもおすすめです。

「出雲大社」へ参拝するときにはぜひ訪れてほしい「福乃和」。ちょっと休憩するのにも、ぷらぷら食べ歩きするのにもぴったりな「おふく焼き」を召し上がってみてくださいね。

text:三國ユリ
photo:アガノトモ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • mini_minor mini_minor
  • もろんのん もろんのん
  • 村上萌 村上萌
  • Masa Masa
  • きょん。 きょん。
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ