犬山めぐりの大定番!ピンクハートの絵馬にあふれる「三光稲荷神社」へ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
愛知県 おでかけ 神社 お守り・おみくじ 縁結び ご利益
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

名古屋駅から名鉄特急に乗って約25分。愛知県犬山市にある「三光稲荷神社」は、SNSでも話題の縁結びスポット。ピンク色のハート型絵馬がとってもかわいくて、恋に悩める女子たちや、カップルたちに大人気。たくさんのハートにパワーをもらって、恋愛運アップを祈願!

Summary

国宝・犬山城のふもとにある歴史ある神社

ハート型の絵馬で話題の三光稲荷神社は、国宝・犬山城のふもとにあります。まずは拝殿へお参りしましょう。

犬山城側から入ると、幾重にも連なる朱塗りの鳥居があります。朱は「あけ」と読むことから、夜明けなど事始めを表し、ここを通ると願いが叶うとも言われています。

もともとは犬山城内の三狐寺山にあった「三狐地稲荷」が、1964年に現在地へ移築し「三光稲荷神社」となりました。犬山城が建てられた1537年当時から続くのではないかといわれる歴史ある神社なのです。

ピンクハートの絵馬で縁結び祈願

境内にはいくつもの神社がありますが、良縁祈願をしたいなら「姫亀(ひめき)神社」へ。ハート絵馬があふれるスポットもこちらにあります。午前中だと後光が射したかのようで、ありがたみが増します。

一面ハート!ハート!ハート! 視界一杯に広がるピンクのハートで、幸せな気分に。

絵馬は拝殿左手にある受付で購入できます(1枚500円)。裏に願いを書いて祈願しましょう。

恋みくじやお守りもかわいい!

絵馬に願いを託したら、「恋みくじ」(200円)をひいて運だめし。着物姿の女の子がキュート。

表情や着物の柄、リボンの色などバリエーションが豊富です。結果が良くも悪くも、いいアドバイスをもらえますよ。

縁むすびのお守りなども豊富に揃います。写真のハート型お守りは600円。

他にもおさえておきたい開運ポイント

良縁祈願で訪れる女性が多いとのことですが、実は他にも開運ポイントがいくつかあるんです。拝殿横にある「おもかる石」は、願いを思いながら持ち上げ、軽く感じると願いが叶うんだとか。挑戦してみたところ…、お…重っ!

ここでお金を洗うと、何倍にも返ってくると言われている銭洗い池。こんなうれしい倍返し、試してみる価値、大いにあります。

拝殿の裏にある奥之院では、女性の願いや悩み事を聞いてもらえます。冒頭の朱色の鳥居からお参りしましょう。

ハートだらけのかわいい神社は、さまざまな開運を祈願できるスポットでした。国宝・犬山城への近道でもあるので、城観光とあわせて訪れてみてください。

Text:石崎幸子
Photo:新井亮

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • kyoko_plus kyoko_plus
  • 久野知美 久野知美
  • 東原妙子 東原妙子
  • きょん。 きょん。
  • Masa Masa
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ