タピオカ専門店「茶里茶里」 東京・新大久保で “世界に1つ”のタピオカドリンクをデザイン!
今、世の中は空前のタピオカブーム。タピオカ激戦区である新宿と新大久保の間に位置する「茶里茶里」は2018年末にオープンしました。数あるタピオカ専門店の中でも珍しい3Dプリントができるお店です。好きな画像を印刷して、自分だけのオリジナルデザインドリンクを楽しみましょう。
こだわりの茶葉を使ったドリンクを提供
都内を中心に、続々とタピオカ専門店がオープンしています。その中でも珍しいタピオカドリンクを扱っているのが、新大久保駅から徒歩3分の場所にある「茶里茶里(チャリチャリ)」。
大久保駅や西武新宿駅からは徒歩7〜8分ほど。タピオカ激戦区である新宿や新大久保の中心地から少し離れているにもかかわらず、土日は列が途切れることのない大盛況ぶり。店内には席も4席あり、イートインも可能です。
中国では2000店舗も展開している人気店で、提供するドリンクは、厳選した茶葉を中国から直輸入、浄水で抽出するというこだわりぶり。
種類豊富なドリンクの注文方法
ドリンクの注文方法は、3ステップ。
STEP1:ドリンクメニューを選択
ドリンクのメニューは
・お茶
・チャリタピオカ
・チャリチーズクリーム
・チャリラテ
・季節限定
の5つに大きく分類されていて、その中から好きなドリンクをチョイス。
STEP2:甘さと氷の量を選択
・甘さ
無し / 30% / 50% / 70% / 100%
・氷の量
少なめ / 普通 / 多め
から、甘さと氷の量をそれぞれ選びます。
STEP3:トッピングを選択
トッピングメニューは5種類あります。
・タピオカ
・キンモクセイゼリー
・自家製チーズクリーム
・グレープフルーツゼリー
・3Dプリント
「チャリタピオカ」にはタピオカが入っていますが、それ以外のメニューはタピオカが入っていないので、タピオカドリンクを飲みたい方はトッピングでタピオカを選択しましょう。
3Dプリントでオリジナルのタピオカドリンク作り
ここで注目したいのは、最後のトッピング項目の中にある“3Dプリント”。なんと、「チャリチーズクリーム」のシリーズ限定で、好きな画像をドリンクにプリントすることができるんです。
ドリンクができあがる間に、店内にあるQRコードから画像を送るサイトにアクセス。プリントしたい画像を送信し、出来上がったドリンクを3Dプリントの機械にセット。
機械の画面に、画像送信時に表示された番号を入力するとドリンクの表面に画像がプリントされます。
ドリンクですが、プリントは紙に印刷しているかのように鮮明。
新大久保が近いこともあり、韓国のアーティストさんの写真をプリントし、テーブルに並べたグッズと一緒に写真を撮っているファンの方が多くいました。
オリジナルドリンクを作れる3Dプリントも面白いですが、お茶にこだわっているので本格的な中国茶を楽しめるのもポイント。
今回注文したのは「チーズクリームジャスミン」の甘さ70%、氷の量少なめ。タピオカと3Dプリントをトッピングしました。
チーズクリームを混ぜずに飲むと、ジャスミンの華やかな香りが感じられ、さっぱりとした味わいに。チーズクリームを混ぜるとまろやかさが加わり、濃厚でほんのりとした塩味がアクセントになります。
特に人気のドリンクは、「四季春茶+キンモクセイゼリー」「チーズクリーム宇治抹茶」「ジャスミンタピオカミルク」とのこと。
季節限定のメニューもあり、今の時期は旬のいちごを使用したドリンクが登場しています。
土日は並んでいることが多いので、ねらい目は平日の午前中と18時以降。土日よりも並ばずに買えるのでおすすめです。
ぜひ「茶里茶里」で、オリジナルのタピオカドリンクを作ってみてくださいね。
Text & Photo:大久保瑛美
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。