小田原産小麦&湘南小麦で作る「麦焼処 麦踏」の絶品パンが美味!

小田原産小麦&湘南小麦で作る「麦焼処 麦踏」の絶品パンが美味!

ショッピング 食・グルメ ベーカリー パン 食パン 古民家
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

箱根にある人気ベーカリーの元シェフが、2018年に小田原・江之浦に開業させたブーランジェ「麦焼処 麦踏」。小田原産小麦や湘南小麦を使った、麦の風味豊かなパンたちは、どれも一度口にしたら忘れられないものばかり。築70年の古民家を改修した店内もステキなんです!

Summary

茶人・千利休にゆかりの場所にある古民家ベーカリー

「麦焼処 麦踏」があるのは、JR東海道本線根府川駅から30分ほど山道を進んだところ。駐車場に立つ“ぱんOPEN”ののぼりが目印です。土地柄、来店者の多くは自家用車で訪れるそうですが、小田原の特産物であるみかん畑を眺めながら、のんびりとおさんぽ気分で向かうのもいいですよ。

先ほどの案内板から歩くこと数十秒。なにやらオシャレな古民家が見えてきました。こちらが、今回のお目当て「麦焼処 麦踏」です。

お店が立つこの場所は、茶人・千利休にゆかりのある“天正庵跡”。この「天正庵」というのは、豊臣秀吉が小田原攻めの際に、千利休に命じて造らせた茶室があった場所なんだそうです。千利休はここで、戦国武将たちの労を癒すために茶をたてたそうですよ。

築70年の古民家を改修したという店内は、懐かしさと居心地のよさが共存するとっておきの空間。ちゃぶ台のあるこちらの部屋では、購入したパンやドリンクを楽しむことができます。

小田原産小麦・湘南小麦を使ったオリジナルパン

店頭には、地元の厳選素材で作ったパンが常時30種。無農薬の小田原産小麦や湘南小麦を石臼製粉したパンは、どれも麦の風味が格別です。

小田原産小麦のバターロール 220円
小田原産小麦のバターロール 220円

「麦焼処 麦踏」の人気ナンバー1がコチラ!小田原産小麦で作られた「バターロール」です。外はカリッと、中はもっちり。ふわりと香る麦の豊かな風味と、噛めば噛むほどにあふれ出るうま味を体感してみてください。

食パン 1斤370円
食パン 1斤370円

“加水量を高め”にしているという「麦焼処 麦踏」自慢の「食パン」は、歯切れはいいけれど中はもっちりとした、クセになる食パンです。トーストしてバターをのせて…なんて考えてしまいますが、シェフ曰く、おすすめの食べ方は“焼かずにそのままで”なのだとか!

百年ちくわーる 280円
百年ちくわーる 280円

小田原の名物とパンのコラボを発見しました!その名も「百年ちくわーる」。かまぼこの老舗として知られる「小田原 鈴廣」の「百年ちくわ」に、カマンベールチーズを入れて焼き上げたちくわパンです。

中はこんな感じ!みずみずしいふっくらとした“ちくわ”と、もちっとしたパンがベストマッチ。上に散らしている「小田原のり」もアクセントになっていて美味です。人気のパンなので、店頭で見かけたら即買い&まとめ買いが必須ですよ!

縁側でのどかなコーヒーブレイクを!

先ほどご紹介したちゃぶ台のしつらえとは別に、縁側の席もあります。天気のいい日には縁側に腰を掛けて、緑を愛でながらおいしいパンを楽しんでください。居心地が良すぎて、ついつい長居してしまいそう。

ラスク 250円、麦踏ブレンドドリップパックコーヒー 200円
ラスク 250円、麦踏ブレンドドリップパックコーヒー 200円

オリジナルブレンドコーヒーのお供に、ラスクはいかがでしょう。あんこ・チョコ・きな粉・ハチミツなどの甘い系のほか、オリーブペッパーやバジルなどのしょっぱい系もあります。

11時をメドに全種類が出揃うそうですが、早い時には午前中で、ほぼ完売に近い状態になることもあるそうです。パンの取り置きがOKなので、欲しいパンが決まっている場合には、お店に電話をしてみるのも手ですね!



text:清沢奈央
photo:櫻井めぐみ


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください