鎌倉の新名物に急浮上!マスカルポーネ100%の「真のティラミス」

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
神奈川県 ショッピング フランス菓子 チョコレート 焼き菓子
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

今回ご紹介する「イル・ド・ショコラ」は、湘南初のショコラティエとして知られるお店。カカオを知り尽くした職人たちが生み出す、売り切れ続出のとっておき“ティラミス”を目指して、いざ鎌倉へ!

Summary

コーラルピンクの壁を目印に!

鎌倉市と茅ケ崎市で4店舗を構える、チョコレートとフランス菓子の専門店「イル・ド・ショコラ」。目指す鎌倉店へは、JR鎌倉駅東口から歩いて3分ほどで到着です。

コーラルピンクを基調としたかわいらしい外観は、それだけでも絵になります。

ボンボン・ショコラ1粒200円~、6個入り1360円
ボンボン・ショコラ1粒200円~、6個入り1360円

同店のお菓子は、スタッフ自らがフランス各地を巡り、厳選した最高級の素材を贅沢に使用したものばかり。素材自体のおいしさを損なわないように、合成添加物などは一切使用していないそうです。

ショーケースに美しく並ぶのは、「イル・ド・ショコラ」を代表するボンボン・ショコラの数々。自社輸入したヨーロッパ産の最高級クーベルチュールだけを使い、職人さんがひと粒ひと粒手作りしているそうです。

ワニ 1620円
ワニ 1620円

今にも動き出しそうなリアルなワニも、もちろんチョコレート。厳選した香り高いカカオを使った、インパクト大のひと品です。

ショコラティエが作るモザイク柄の絶品「ティラミス」

真のティラミス(カフェ) 490円
真のティラミス(カフェ) 490円

ショコラティエでありながら、イチオシはなんと“ティラミス”なんです!マスカルポーネを100%使用した正統派ティラミスで、その名も「真のティラミス」。

1日に少量しか作れないため、店頭に並ぶ数はごくわずか。“ひと組3個まで”という購入制限があって、売り切れ続出なんですよ。ファンの間では“幻のティラミス”などといわれているそうです。

おお…。ひと口食べて驚愕!コク深いマスカルポーネクリームと、ビターなチョコスポンジが口の中で一体化したかと思えば、チョコスポンジから深煎りコーヒーのシロップがジュワ~と染み出す、なんとも大人な味。

苦みを残しながらもすっきりとした味わいを生み出しているのは、チョコスポンジに酸味の少ないカカオを使っているからなんですって。

ほろ苦さと濃厚なマスカルポーネのみごとなハーモニーを、ぜひお試しあれ!

チョコプリンや焼き菓子にも注目!

(左)特選チョコプリン(ペルー)430円、(右)特選チョコプリン(エクアドル)430円
(左)特選チョコプリン(ペルー)430円、(右)特選チョコプリン(エクアドル)430円

世界の名カカオを使ったチョコプリンを発見!それぞれの蓋に書かれた“39%”“74%”が示しているのは、カカオの含有量なんです。

写真左は、ペルー産の希少クリオロ種カカオだけを使った、なめらかなミルクチョコプリン。そして右はエクアドル産の極上カカオを使ったなめらか&とろけるビターチョコプリンです。

ミルクとビターの両方を買って、ショコラティエならではのプリンを食べ比べてみるのもいいですね!

マドレーヌ(オレンジ)190円など、焼き菓子各190円~
マドレーヌ(オレンジ)190円など、焼き菓子各190円~

「イル・ド・ショコラ」は、湘南の海を表現した創作焼き菓子も豊富。アーモンド粉とヨーロッパ産の発酵バターを使った、「マドレーヌ」をはじめ、フレンチパイの中にアーモンド生地を詰めて焼いた「シェルジャン」など、どれも贈り物としても喜ばれること間違いなし!

「イル・ド・ショコラ」には、「真のティラミス」のほかにも、一度は口にしたい魅力的な洋菓子が充実。地元の人も通う人気店なので、訪問はなるべく午前中がおすすめです!

text:清沢奈央
photo:櫻井めぐみ        

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • 6151 6151
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • 絶景travelers 絶景travelers
  • YURIE YURIE
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ