店内がエキゾチック!チャイ専門店「チャイティーカフェ」へ

店内がエキゾチック!チャイ専門店「チャイティーカフェ」へ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
神奈川県 食・グルメ カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

横浜中華街にあるチャイ専門店「Chai Tea Cafe 本店(チャイティーカフェ)」は、アジア雑貨店「チャイハネ」の直営カフェ。日本とは思えない異国情緒あふれる店内で、スパイスの芳醇なチャイとこだわりのチャイスイーツ楽しみませんか。

Summary

映画のセットを思わせる優雅な空間

「Chai Tea Cafe 本店」は、一人ワンオーダー制。1階でお会計を済ませて2階へ上がると…、そこには日本ではないような異国が広がっていました。

映画のセットのようなこの場所は、インドとアフリカをイメージしたというスペース。同じ店内であっても、座る場所によってガラッと印象が変わる、とても不思議な空間なんですよ。

インド&アフリカの空間から全体を見渡すとこのような感じ。大量のグリーンと無数のランプで埋め尽くされた天井は、まるで異素材のジャングルです!

天井からぶら下がっている素材や形がさまざまなランプたちは、主にインドで買い付けた一点もの。テーブルやイスは、インド&インドネシアのアンティーク家具なんですって。

チャイ専門店ならではのイチオシメニュー

“チャイ”といえば“数種類のスパイスが入ったミルクティー”のことですが、近年では美容や健康に役立つともいわれ、世界中で注目されているそうです。

チャイ専門店「Chai Tea Cafe 本店」のオリジナルチャイは、インドのチャイ(ミルクティー)がベース。口当たりまろやかなチャイにするために、スチームの蒸気で温めながらチャイを泡立てる「スチーム&フォーム」というやり方で仕上げています。

それでは、チャイの専門店が生み出す人気メニューをご紹介しましょう!

(左)きな粉黒蜜 チャイデコラッテ 580 円、(右)チャイタピオカフロート 680円
(左)きな粉黒蜜 チャイデコラッテ 580 円、(右)チャイタピオカフロート 680円

チャイメニューがたくさんありすぎて何にしようか迷ったら、ぜひ飲んでもらいたいのが「チャイタピオカフロート」(写真右)です。オリジナルチャイから作る「チャイソフト」がのった、絶品のフロートなんですよ。

濃厚なのに、あと味さっぱりの「チャイソフト」は、一度食べたらやみつきに。ソフトクリームは単品も人気ですが、チャイドリンクとともに味わうのがツウなんです!

写真左の「きな粉黒蜜 チャイデコラッテ」は、きな粉とホイップクリームの組み合わせが印象的なドリンク。きな粉&黒蜜の和のテイストとチャイが、不思議なほどによく合うひと品です。飲む際のポイントは、底にある黒蜜とチャイをしっかり混ぜること!

チャイプリンセット(チャイプリン+無糖豆乳チャイ) 750円
チャイプリンセット(チャイプリン+無糖豆乳チャイ) 750円

チャイプリンに合わせたのは、無糖の豆乳チャイです。「Chai Tea Cafe 本店」では、チャイのベースを「ミルク」or「豆乳」からオーダーできるんですよ。しかもどちらを選んでも価格は同じ。

無糖チャイだけでなく、ノンスパイスのチャイもあるので、気分やスイーツに合わせて試してみてください。

こだわりの茶葉を使用し、店内で一つひとつ手作りされる「チャイプリン」は、濃厚で食べ応えのある一品。舌に残るチャイのうまみとキャラメルソースが相性抜群です。数量限定なので、ゲットするなら早めの来店がベストですよ!

タルトセット(チャイタルト+チャイ) 750円
タルトセット(チャイタルト+チャイ) 750円

ぷっくりとした姿がかわいらしい「タルト」は、チャイ味・チーズ味・季節のタルトの3種類。単品(350円~)でも購入できますが、ドリンクとのセットが断然おすすめ。

お店のイチオシでもある今回セレクトした「チャイタルト」は、中に細かく刻んだ茶葉とスパイスが入った、ほんのりチーズ味のタルト。スパイス好きも大満足するくらいスパイスが感じられるひと品です!

店内インテリアも異国情緒満載

ガラステーブルの下には、チャイグラスやハンドペイントのエスニックな絵タイルが。どれもインドで直接買い付けてきたものなのだとか。

ランプと一緒に天井からぶら下がっていたカラフルな魚の正体は…、なんと“じょうろ”。SNS映えだらけのこの空間では、映えないものを探すほうが難しいくらい。

まるで世界旅行をしているかのような気分が楽しめる「Chai Tea Cafe 本店」。チャイの専門店ならではの、とっておきのチャイと手作りスイーツを堪能しに、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう!

■Chai Tea Cafe 本店
住所:神奈川県横浜市中区山下町80 1・2F
TEL:045-662-4693
営業時間:11時30分~20時LO(土曜は~21時LO)
定休日:不定休

text:清沢奈央
photo:櫻井めぐみ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • もえのあずき もえのあずき
  • 五島夕夏 五島夕夏
  • kyoko_plus kyoko_plus
  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ