横浜元町の馬革専門店へ!店長さんは横浜に馴染み深い…あの人!

横浜元町の馬革専門店へ!店長さんは横浜に馴染み深い…あの人!

ショッピング 財布 かばん 神奈川県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2018年9月、横浜元町にOPENした馬革専門店「SILOKU(シロク)」。馬革を知り尽くした職人によるオールハンドメイドのアイテムが並びます。馬1頭からごくわずかしか取れないという希少な「コードバン(馬革)」を使ったウォレットは要チェックです!

Summary

元プロ野球選手プロデュースの馬革専門店

今回お目当ての馬革専門店「SILOKU」までは、みなとみらい線元町・中華街駅5番出口から歩いて4分ほど。元町通りから脇道へ入った場所に位置します。

プロデュースを任されているのは、2017年までプロ野球・横浜DeNAベイスターズでプレーしていた下園辰哉(しもぞの たつや)さん。DeNAの本拠地・横浜スタジアムも徒歩圏内とあって、革製品好きのみならず、野球ファンも多く訪れるそうです。

「SILOKU(シロク)」というブランド名は、下園さんが考えた造語なのだとか。「誰しもはじめは“素人(しろうと)”だけれども、そこから精進して“玄人(くろうと)”になろうじゃないか」そんな思いを込めて、“シロク”と名付けたそうです。

店内で扱う馬革製品は、ウォレットをはじめ、カバン、カードケース、キーケース、マネークリップ、iPhoneケースなどなど。中でも「SILOKU」の顔ともよべるのが「コードバン」を使ったウォレットです。1頭からごくわずかしかとれないという、希少性の高い皮革を使った特別な逸品なんですよ。(こちらについては、のちほど詳しくご紹介したいと思います!)

商品に混ざってグローブが展示されていました。実はこれ、高級馬革で作られた野球のグローブなんです。

ホースレザーで作ったグローブは、従来の牛の革よりも170gも軽いそうです。革のグローブを身に着けて動き回る選手にとって、“薄い・軽い・強い”という馬革の特質が最大限に引き出されたグローブは、パフォーマンスを左右する大きなメリット。

しかしながら…、これは非売品。今後、実用化に向けて改良を進めるそうで、「将来的に、プロ野球選手に使ってもらえるものができれば!」とのことでした。

一生使いたい「コードバン」のウォレット

CORDOVAN MIDDLE WALLET  4万8600円、MONEY CLIP 各5832円
CORDOVAN MIDDLE WALLET 4万8600円、MONEY CLIP 各5832円

こちらが、馬のお尻の部分からしか取れない希少性の高い高級革「コードバン」を使ったウォレット。キメが細かくなめらかなうえ、しっとりとした質感が特徴で、使い続けることでツヤ感や輝きを増すことから“革のダイヤモンド”ともよばれているそうです。

ウォレットを開くとこのような感じ。ポケットやカード入れの多さも特徴のひとつですが、なによりも縫製が美しい!細部にまで匠の技を感じることができます。

長く使って革の色や風合いの経年変化をぜひ楽しんでください。

手に取りやすい馬革の小物も豊富

PURSE BAG 各2万3760円
PURSE BAG 各2万3760円

コロンとして可愛らしい円柱形のバッグを発見!丸底なので、見た目以上に大容量。使い込むほどに革のやわらかさが増すので、ぜひ愛着をもって使ってみてください。

BANGLE  各3780円
BANGLE 各3780円

店内には、馬革を使ったお手頃価格の小物もあります!こちらの真鍮のバングル、下園さんが自ら手作りした商品だそうで、よく見ると内側に「PRODUCED BY TATSUYA SHIMOZONO」と彫られているんですよ!

MONEY CLIP  各5832円
MONEY CLIP 各5832円

革製品を作る際、どうしても出てしまう革の端材は「マネークリップ」のタグに。“どんなに小さな革でも、いただいた命なので無駄にせず大切にしたい”という思いから生まれたひと品です。

“一生もの”といっても過言ではない「コードバン」のアイテムたち。一番の人気カラーは…、やっぱり“横浜ブルー”なんですって!革製品&ゾノファンは、ぜひ一度訪れてみてください!


text:清沢奈央
photo:櫻井めぐみ


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください