「まるでブーケ」と歓声があがる!“可愛すぎてときめく”月替わりクレープ
祖師ヶ谷大蔵のウルトラマン商店街にあるクレープのお店「Creperie Tirol(クレープリーチロル)」。ご近所の人のみならず、全国からスイーツ好きが集まる人気店です。人気の秘密はモチモチした生地と農家さんから直送されるこだわりのフルーツでつくる月替わりクレープ!今回は4月のメニューをご紹介します。心がときめくこと間違いなしの可愛すぎるクレープばかりですよ。
これがクレープ!?遠くても通いたいこだわりが詰まったお店
ウルトラマン商店街で有名な祖師ヶ谷大蔵。可愛すぎると話題のクレープのお店「Creperie Tirol(クレープリーチロル)」は駅から徒歩2分の場所にあります。
クレープといえば、だれもが1度は食べたことのある昔から人気のスイーツ。「クレープリーチロル」にも生クリームたっぷりのチョコバナナやいちごなど定番のメニューがこんなにたくさん!
しかし、このお店で食べてほしいのは、定番メニューだけではありません。注目は毎月変わる“3種類の限定クレープ”!
この限定クレープには、その月によって地元・世田谷で収穫された食材や農家直送のフルーツを使用。店主さんは、店休日を利用して自ら農家を訪問。おいしいフルーツを見つけるために、並々ならぬ熱意を持っています。
ビターなコーヒープリン&爽やかな柑橘の相性が抜群のクレープ
それでは、さっそく4月のクレープを紹介します。1つ目は、同じ世田谷で人気のコーヒーを使用したクレープ「柑橘とGLAUBELL COFEE の珈琲プリンクレープ」です。
プリンに使用されるコーヒーは同じ世田谷にある自家焙煎コーヒーのお店「GLAUBELL COFEE(グラウベルコーヒー)」のもの。固さのあるプリンは、コクのあるコーヒーのおいしさがしっかり味わえます。
そして柑橘は愛媛県産のブラッドオレンジ。意外なことに、このフレッシュなブラッドオレンジとコーヒーの相性が抜群!
さらに、食材を包むクレープ生地はモチモチ。中にもたっぷりのフルーツとクリームが入っていて、甘いもの好きな方は満足すること間違いなしです。
“まるでブーケ”思わず歓声があがる華やかクレープ
2つ目にご紹介するのは、「フレッシュフルーツブーケクレープ」。まるでブーケのような華やかなクレープです。
フレッシュなキウイとオレンジを、ブーケのようにアレンジしています。こちらはサッパリと食べられるようにヨーグルトクリームと合わせたそう。
そして3つ目は、希少な白いちご「淡雪」と国産メロンを贅沢に使用した「淡雪&メロンのクレープ」です。
「淡雪」は茨城県水戸市にあるいちご農家「大場園芸」から直送されたもの。「農家で大切に育てられたフルーツのおいしさを伝えたい!」そんな店主さんの想いが込められています。
店主ご夫婦の人柄も穏やかで、地元のお客さんからはもちろん、毎月欠かさず遠くから通う人もいるほど愛されているお店。旬のフルーツが使われたモチモチクレープを味わいに、ぜひ訪れてみてくださいね。
Text & Photo:KARIN
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。