まんまるつぶらな瞳にきゅん!京都のカワウソcafeは癒され度120%
「愛らしい顔がたまらない」「人懐っこい性格がかわいい」と、いま大人気のカワウソ。ペットとして飼う人もいるほど、人に慣れやすい動物です。日本にもまだ数軒ですが、カワウソとふれあえるお店ができていて、そのひとつが京都市中京区の寺町京極通にある「LOUTRE(ルートル) ~カワウソと過ごす時間~」です。
友達の家に遊びに行く気分で楽しめる“おうちカワウソ”
動物カフェが点在する京都の新京極商店街(新京極通り)、その隣にある寺町京極商店街(寺町通り)のビルの2階に、6匹のカワウソとふれあえるカワウソカフェ「LOUTRE(ルートル) ~カワウソと過ごす時間~」があります。平日は1時間1500円、土・日曜、日祝は2000円で1ドリンク付き。
ビルの2階に上がると、もう、いきなり、かわいいカワウソちゃん!こちらは双子カワウソの“おだしちゃん”と“おつゆちゃん”。
この2匹は「LOUTRE」のスタッフたちが赤ちゃんから育てたそう。手のひらに2匹が一緒にのるくらい小さかったのだとか。人に育てられたので、とっても人懐っこく、愛くるしい姿を見せてくれます。
ガラスの向こうにいるのは、先住カワウソの“うーちゃん”、“ここちゃん”、“あげちゃん”、“ぼぶちゃん”。4匹ともすべて、元々は店長がペットとして自宅で飼っていたカワウソちゃんです。
「カワウソ達とずっと一緒にいたい!」そんな想いから誕生したお店では、まるでカワウソと一緒に暮らしているかのような“おうちカワウソ”気分が味わえます。
カワウソちゃんたちの出番はローテーション。遊んでほしいけれど、構われすぎたくないカワウソちゃんの気持ちに寄り添ったシステムになっています。
こちらはお水遊びをしている“うーちゃん”。“うーちゃん”お目当てに遠方や海外からもゲストが訪れるという人気者です。
実は“うーちゃん”と“あげちゃん”はカップルで、一度は妊娠しかけたこともあるとのこと。今後もしかすると、「LOUTRE」生まれのbabyに会える日がやってくるかもしれません。
カワウソちゃんとのふれあい方
カワウソちゃんは、どうしたら喜んでくれますか?とスタッフさんに尋ねると、体をやさしく撫でられるのが好きなのだそう。
カワウソの毛は見た目よりもずっとやわらかく、くねくね全身で喜びを表現しながら寄ってきてくれてめちゃくちゃかわいい!
ガラスルームのドアは、カワウソちゃんが出られないくらいの隙間が空いていて、そこからごはんをあげたり、ボールをあげたりして遊べます。
カワウソちゃん、スカートの中に潜るのが大好き!全然出てきません。足元でもぞもぞ動くカワウソの温もりを感じて幸せな気分に。
団子カワウソちゃんと一緒に記念撮影も!
作家さんが作る「LOUTRE」オリジナルカワウソグッズもあります。人気ですぐに売り切れてしまうそう。
ごはんもお水もオプション料金なしで、たっぷりあげられます!
店内にはカワウソの健康を考えたエサがたっぷり用意されていて、自由にあげてOK!食べ過ぎてしまわないか心配になって聞いてみると、カワウソは1日でかなりの量のエサを食べるので問題ない、と店長さん。
お水も喜んで飲んでくれます。
とにかく思いっきり癒される1時間。最近ちょっと疲れているなぁと感じている方、かわいいカワウソちゃんたちとふれあってみませんか?
Photo:瀬田川勝弘
text:小西尋子
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。