九州でアフリカ体験!?平川動物公園のかわいい動物ベビーたち
鹿児島市の南部に位置する「鹿児島市平川動物公園」は、2009年から7年かけたリニューアルも終了し、動物が生活する姿をより近く、より楽しく見学できるようになりました。園内にはコアラやキリンなど、かわいい動物たちがいっぱいで、休日の癒されスポットとして、人気を集めています。昔ながらの乗り物が現役で活躍する遊園地も要チェックですよ。
エントランスをくぐると桜島。鹿児島ならではの動物園
「鹿児島市平川動物公園」があるのは、鹿児島市の南部。市街地からは車で約40分の場所にあります。1972年の開園以来、鹿児島県民から愛されるスポットです。
2009年から7年かけて、リニューアルを行い、動物たちの姿がより自然に身近に感じられるようになりました。
ゲートをくぐってすぐ見えるのは、桜島をキリマンジャロに見立て、アフリカの草原をイメージした「アフリカの草原ゾーン」。キリンやシマウマ、サイ、ダチョウ、フラミンゴなどが思い思いの時間を過ごしています。
エリア内にはキリンの高さにあわせた柵もあり、こんなに近くに寄ってくることも!
まつげがフサフサでかわいいんですよ。
「アフリカの草原ゾーン」と「インドの森ゾーン」には温泉処・鹿児島らしく「足湯」施設もあり、のんびりとひと休みもできます。
動物公園オリジナルのアイテムにも要注目です。園内でのおやつやおみやげに人気のポップコーンのパッケージには、ジャコウネコ科の「ビントロング」が描かれていて、なんでもこの「ビントロング」、ポップコーンの匂いがするのだとか。
「コアラ館」の近くにいるので、ぜひ匂いをチェックしてみてください。ビックリしますよ!
マストでチェック!ベビーたちのかわいらしい姿
春になると、動物たちの赤ちゃんが続々と誕生します。なかでも大人気なのがコアラ!
2018年3月に3頭のかわいい赤ちゃんコアラが生まれ、運がよければ、お母さんコアラのお腹の袋からかわいい顔を出す様子をみられるかもしれません。
鹿児島市平川動物園のツイッターにはこんなかわいい姿の写真も投稿されています。ぬいぐるみのような姿がかわいくて「いいね!」が止まりません!
キューキューという鳴き声がかわいいミーアキャットも、2019年3月に3頭のベビーの展示が始まりました。お母さんのあとを付いて回る姿、コロコロと転がるように移動する姿がかわいらしい赤ちゃんたちです。
2019年4月に2歳になるチンパンジーのイチロー。元気よくチンパンジー舎内を動き回り、家族や仲間たちに遊んでもらう姿をみることができます。
撮影しようとカメラを構えていたら、一緒に遊んでいたモモが近づいてきてくれました。
ほかにも動物たちの見どころは枚挙にいとまがありません。1ヵ所ごとにじっくり時間をかけて見学してほしいので、時間に余裕をもって訪れて下さいね。
レトロな遊園地も。観覧車からの景色は絶景!
平川動物公園には遊園地も併設されています。メリーゴーランドやチェーンタワー、飛行塔、ミラーハウスなどなど、昔ながらの乗り物はレトロで懐かしいものばかり!
全て1回につき「のりもの券」1枚(100円)で遊べるというのも嬉しい限りです。
なかでもオススメは観覧車。高台にある平川動物公園から錦江湾、そして桜島を望む絶景を楽しむことができます。
園内に天然の川も流れる平川動物公園は、自然もいっぱいのリラックスできる癒されスポットとしてもおすすめです。この次の週末にぜひおでかけしてみてくださいね。
Txst&Photo:上村杏奈(TJカゴシマ)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。