コーヒー片手にピクニック!のんびり楽しむ清澄白河のおすすめデートコース
コーヒーショップやかわいい雑貨屋さんが集まる清澄白河。今回ご紹介するのは、そんな清澄白河でおすすめのデートコース。まずは、エスプレッソ専門店「ALLPRESS ESPRESSO」でコーヒーを買いましょう。こだわりコーヒーだけでなく、フレッシュな野菜がたっぷり乗ったミックスプレートもおすすめです。カフェでゆっくりしたら、コーヒーを片手に「木場公園」でのんびりピクニックデートはいかがでしょうか。次のデートプランにぜひ!
NZスタイルのコーヒー焙煎所「ALLPRRESS ESPRESSO」
サードウェーブ・コーヒーの人気が急上昇してから、コーヒー焙煎所が続々と増えた東京都江東区の清澄白河。
その中の1つ、「ALLPRESS ESPRESSO」はニュージーランド発のエスプレッソ専門店です。
東京メトロ半蔵門線・都営大江戸線の清澄白河駅から徒歩約10分で行ける木造のシックな建物が「ALLPRESS ESPRESSO」です。
天気が良い日は外のテラス席も人気で、のんびり過ごすのにピッタリ。
店内はとても開放的な雰囲気。元々倉庫だった場所をリノベーションしているので、天井が高く、広々としています。店造りのこだわりは、人の繋がりや会話が弾むような温かい場。そのこだわりの通り、明るい店内はゆっくり過ごしたくなっちゃう居心地の良さです。
店内奥には大きなコーヒー焙煎機。ガラス張りなので、外からでもよく見えます。観葉植物やカラフルなインテリアもおしゃれ!
「ALLPRESS ESPRESSO」の特徴は、独自の熱風式焙煎で丁寧に焙煎することで、従来のドラム式にみられる焦げやムラをなくし、それぞれのコーヒー豆の個性を引き出していること。なんと今まで培ってきた熱風式焙煎の手法をもとに、現在は自社で焙煎機の開発や製造も行っているそうです。
お店で使用されているコーヒー豆は、実際に「ALLPRESS ESPRESSO」のスタッフが世界中の農園に足を運び、選び抜いた高品質なものばかり。店内ではオリジナルのコーヒー豆やグッズも販売されているので、プレゼントにも最適です。
店内ではコーヒーのほかに、トーストを中心にしたフードやクッキー、ケーキなどのスイーツも販売されています。
モーニングやランチをしっかり摂りたい方は、新鮮な野菜とたんぱく質が豊富に入ったミックスプレートがおすすめ(税込1100円)。アボカドやトマト、チーズや卵をバゲットの上に乗せて、オリジナルのオープンサンドを作りましょう。焼き立てのバゲットと新鮮野菜やトロリとした半熟卵が相性ピッタリです!
コーヒーは「Long Black(ロング・ブラック)」と「Flat White(フラット・ホワイト) 」が人気。
「ロング・ブラック」は、エスプレッソをお湯で割ったブラック・コーヒー。「フラット・ホワイト」は、エスプレッソにきめ細かなスチーム・ミルクをたっぷり注ぐオセアニア・スタイル。通常のカフェ・ラッテよりもミルク多めで滑らかな舌触り。ミルクとエスプレッソの絶妙なバランスが好評で、コーヒーが苦手な方でも飲めちゃいます。
のんびり楽しめる「木場公園」
先ほどのエスプレッソ専門店「ALLPRESS ESPRESSO」から徒歩3分。目の前に広がる大きな公園「木場公園」は、南北に長く緑溢れる都立公園です。
公園の北側には大きな多目的広場。週末は子供達がサッカーやキャッチボール、バスケットの練習に励むグラウンドがあります。そのほか、テニスコートもあるのでスポーツの場としてもピッタリ。
「木場公園」の真ん中で、南北の公園を繋ぐ大きな木場公園大橋。遠くにはスカイツリーがよく見えます。毎日、ランニングや犬のお散歩で人々が行き交っています。
また、公園の南側には年間を通して人気のBBQスポットもあります。
BBQのとなりには大きな広場「ふれあい広場」。ここはお花見スポットとしても人気の場所。広々としているので、ピクニックに最適です。
植物園や東京都現代美術館はデートにおすすめ
木場公園の南側には都市緑化植物園も併設されています。
春は梅や桜、秋はイチョウなど、四季折々の植物が楽しめます。
そのほか「木場公園」の北側には「東京都現代美術館」も。2019年3月29日に約3年の改修休館を経てリニューアル・オープンしたばかり。現在リニューアル・オープン記念展を開催中(6月16日まで)。
大きな窓からは「木場公園」が見渡せます。美術館内にはショップやレストラン、美術図書室もあります。アートの世界にどっぷり浸かりたい時におすすめです。
コーヒー片手に、のんびりピクニックデートを楽しんでみるのはいかがでしょう。
Text & Photo: ako
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利⽤の際は事前にご確認ください。