写真を撮ると恋が叶う?知る人ぞ知る多摩川近くの縁結び神社
東京・大田区にある「新田神社」は、別名「LOVE神社」といわれる、知る人ぞ知る“恋愛成就”に効くパワースポット。SNSから話題となり、今や多くのカップルや片思いの女性たちが訪れている話題の神社なんです。境内を見渡すと、多くの気になるオブジェが…!「LOVE」の文字が印字されたキャッチーなお守りを手に入れて、恋愛運をアップさせてみてはいかがでしょうか。
恋愛&美容運UP!破魔矢発祥の地「新田神社」
「新田神社」は、悲劇のヒーロー新田義貞公の次男、新田義興公をご祭神とする神社です。
江戸時代になると、新田家が徳川家の祖先であったことから「運を守り、幸せに導く」と若者が大勢集まっていたそう。いわば現代のコミュニティスポットとして愛されていました。
江戸時代、「新田神社」の社殿の裏手にある古墳には珍しい神秘の竹が生えているのを発見!そこで「土用の丑の日はうなぎ」の名キャッチコピーを作った平賀源内が、「その神秘の竹で矢を作り“矢守”として正月の縁起物として授与しては」と勧めたそうです。
これが現代の“破魔矢発祥の地”といわれる所以です。
きっと皆さんが一番気になるであろう“恋愛運アップ”を叶えてくれるのがこの「LOVE神社」という名のオブジェの存在。「この前で写真を撮った人に幸せが訪れるように」という願いを込めて制作・祈願された彫刻です。
SNSで注目され始め、今では多くの人が訪れているそう。幸運が訪れると噂されるのも納得の存在感です。
社殿前で存在感を放っているご神木の欅は、古来より、それに触れると「健康長寿・病気平癒・若返り」のご利益が授かれる言い伝えがあります。現在では、東京の代表的なパワースポットに!
近くにいくと、何百年と生きる欅の偉大さが感じられます。そんな欅の葉を封入したお守りが「美若守」。若々しくきれいでいたい!という願いを叶えてくれそうですね。
どストレートな「LOVE」が気になるお守りは必見
ありがたいご利益は常に身に着けておきたい…そんなカップルにうってつけなのが「LOVE守三部作」。
「LOVE神社」創立記念に作成されたもので、定番はこの「LOVE神社柄」。オブジェがそのままそっくり小さくなったデザインが可愛らしいです。
そして、カップル仕様として「LOVE守カップル型」と「スマホ用LOVE守」があります。「LOVE」と印字された“どストレート”なデザインが特徴。彼とおそろいで持ちたくなりますね。片思い中の方は、1人で2つ持って、素敵な人と結ばれたらプレゼントしてみましょう。
驚きの連続?居座りたくなるアートな空間
実は、「新田神社」の魅力は、恋愛運アップの「LOVE神社」と若返りを導く欅だけではありません!境内をぐるっと見渡すと、アート作品がまだありました。1つは、社殿の前にそびえ立つ大きな破魔矢。これは2007年東急多摩川線の各駅で行われた多摩川アートプロジェクトの一環で制作されたオブジェ「矢守」です。
破魔矢発祥の地らしいオブジェですね。
一番驚いたのが、社殿の左手にある卓球台。境内に卓球台があるのも珍しいですが、さらに石でできているのに驚きました。「石の卓球台」というオブジェで、江戸時代のコミュニティスポットの故事からストリートピンポンをイメージして作られたそうです。
御朱印集めをされている方は、最後に御朱印をもらうのを忘れずに!破魔矢発祥の地ということで、御朱印には矢守が描かれていました。 ご紹介したほかにも、たくさんのお守りや絵馬などがありますので、ご利益をいただきに行ってくださいね。
少し歩くと多摩川が流れていますので、「新田神社」に寄ったあとは多摩川沿いをお散歩デートなんていかがでしょうか。のどかな時間に、きっと癒されるはず。
Text&Photo:70.Qanai
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。