ミシュランガイド掲載!店主のセンスが光る、極上☆讃岐うどん

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
兵庫県 食・グルメ 和食 うどん 讃岐うどん サラダうどん
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

阪急仁川駅・南口から徒歩1分。競馬ファンの聖地・阪神競馬場の近くで、うどんフリークをうならせているのが「Frankel(フランケル)」です。店名は、世界最強とよばれたイギリスの競走馬の名前。競馬とうどんをこよなく愛する店主が生み出す逸品や美酒を楽しみに、連日多くのファンが足を運びます。

Summary

ビジュアルもお味も大満足!のどごしツルリの絶品うどん

店内に一歩入った瞬間、ふんわりと心地よいダシの香り。一人でフラリ、家族や仲間とワイワイと、ランチはもちろんコバラがすいた時も気軽に立ち寄れる「Frankel」。ミシュランガイドのビブグルマンに掲載された名店です。

鶏天梅とろろぶっかけうどん 1080円
鶏天梅とろろぶっかけうどん 1080円

「食べる前から楽しんでほしい」と、味はもちろん、ビジュアルにもこだわりたっぷりの店主・原田さん。おすすめの「鶏天梅とろろぶっかけうどん」は、圧巻のインパクトで登場!
トロ~リなめらかなとろろとねり梅を合わせ、和歌山の南高梅はまるごと1個をフライにしてトッピング。梅と青じそのさわやかな風味が食欲をそそります。そして、ボリューム満点の鶏天は揚げたてサクサクで、なんともぜいたくな気分に。

野菜とクリームチーズのバジル醤油うどん 1080円
野菜とクリームチーズのバジル醤油うどん 1080円

ちょっぴりイタリアンな「野菜とクリームチーズのバジル醤油うどん」は女性に人気!バジルを合わせた麺にチーズをからませながら、パスタ感覚でどうぞ。お好みでレモンとだし醤油をプラスして、和風にチェンジもOKです。

うどんを茹でるのはオーダーが入ってから。粉は国産とオーストラリア産の2種をブレンドし、打ち方はその日の温度と湿度によって変えるのがおいしさのヒミツだそう。
にぎわうランチタイムが落ち着いた頃、麺の仕込みがスタート。ひと晩じっくりと生地を寝かせ、翌日に備えます。歯ごたえのよさとツルリとしたのどごし、見た目のツヤや香りは、新鮮なうどんならではの強みなのです。

居酒屋使いも大歓迎!一品料理は圧巻のラインナップ

Frankelのもうひとつの魅力が、一品料理のラインナップ。旬のオススメから前菜、揚げ物、焼き物まで、その数なんと約80種類!居酒屋として楽しむ常連さんが多いのもナットクですね。

真鱈白子の揚げ出し 750円
真鱈白子の揚げ出し 750円

お酒もビール、ハイボール、日本酒、焼酎、カクテルまで幅広く。時には「飲んだ後のシメにうどん」もオツなもの。競争馬の名前が命名されたユニークなカクテルも、ぜひチェックしてみて。

奥にはゆったりテーブルも!幅広い層のファンが集う空間

女性一人でも気がねなく楽しめるカウンター席。こちらの椅子は高さ調節OKなので、チビっ子だってお気軽に。ファミリーやママ友の集まりなど、奥のテーブルはゆっくり過ごせると好評です。

「できたての麺のツヤや香りも味わってもらえたら」そんな思いがこめられた店主オリジナルの本格讃岐うどんと、多彩な一品の数々。1~2カ月ごとに新作が登場するので、競馬ファンもそうでない方もぜひ足を運んでみてくださいね。

■Frankel
住所:兵庫県宝塚市仁川北2-5-1 さらさ仁川北館105号
TEL:080-3858-9242
営業時間11~23時
定休日:月曜

text:外園佳代子(ウエストプラン)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 東原妙子 東原妙子
  • 北出恭子 北出恭子
  • kyoko_plus kyoko_plus
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • あや猫 あや猫
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ