スタイリッシュなうなぎ屋さんで「ひつまぶし」【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ24】

もえのあずき もえのあずき
東京都 食・グルメ 和食 もえのあずき &mores
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

こんにちは!もえあずこと、もえのあずきです。今回は、スタイリッシュな空間で上質なうなぎが食べられる「はなぶさ 渋谷店」をご紹介します!もえあずのイチオシは「ひつまぶし」。名古屋特有の“地焼き”で、表面はパリッ、中はしっとりジューシーに仕上げられたとっておきの逸品。ぜひ堪能してください!

Summary

究極のうなぎを使った「上ひつまぶし」

上ひつまぶし 5724円
上ひつまぶし 5724円

コチラが今回お目当ての「上ひつまぶし」!おひつにぎっしりと詰まった艶やかなひつまぶしに目を奪われます。

「はなぶさ」で使用しているのは、愛知県一色産のうなぎのみ。一色町では、全国で唯一、天然の清流水を利用してうなぎを養殖しています。限りなく天然に近い環境で育ったうなぎは、特有の生臭さがほとんどないそうですよ。

そんな贅沢なうなぎを使って、「はなぶさ」独自の技で生み出されるひつまぶしは、まさに究極の一品!

ずーっと眺めていても飽きないけれど、うなぎを欲する気持ちがもう限界!いざ、実食です!

1膳目は何もつけずor山椒でどうぞ

しゃもじで縦横と十字を入れて切り分けたら、さっそく1膳目をお茶碗へ。

4通り(4膳)のおいしい食べ方ができる 「ひつまぶし」ですが、1膳目はうなぎとご飯&山椒で、上質なうなぎの味をダイレクトに楽しみましょう!

ひと口食べて感動~!口に入れた瞬間、うなぎのうまみが押し寄せてきました!

おいしさの秘密は、うなぎを蒸さずに焼き上げる名古屋特有の「地焼き」という製法を採用しているから!15分ほどで一気に焼き上げることで、表面はカリッパリッ!中は香ばしいのにしっとり&ジューシーなんです。

あまりにおいしすぎて、思わずレンゲでガッツリいただいちゃいました♪うなぎの味がギュッと凝縮されたこのおいしさ、ぜひ体感してみてください!

うなぎを引き立てる濃厚な秘伝のタレに注目!

2膳目はネギ・ワサビ・海苔などの薬味をかけて召しあがれ♪

どんな食べ方をしてもとにかくおいしい~♪濃厚な秘伝のタレがかかったうなぎと、ネギとの相性もこれまた格別です。

「はなぶさ」を味わう上で、忘れてはならないもののひとつが、この“濃厚な秘伝のタレ”です。三河みりんと濃口のたまり醤油をオリジナル配合し、丹念に熟成させた自慢のタレは、うなぎのおいしさを上品に引き立ててくれます。

3膳目はさらりと“だし茶漬け”で!

3膳目は、熱々のだしをかけてさらりとどうぞ!

やさしい味のだしに浸かったうなぎは、身のしっとり感とやわらかさが増して、これまでとは違った味わいに。ワサビを少し多めに添えると味が一層締まって美味ですよ!

最後の4膳目は、一番好きな食べ方で味わってください!

壁面に豪華な日本庭園!?

「はなぶさ 渋谷店」までは、渋谷駅から徒歩3分。お店へ一歩入ると…、私たちがイメージする“うなぎ屋さん”とは違う、スタイリッシュな空間が広がっています。

こちらは2階席から見た店内。壁の立体的な緑の正体は、なんと“日本庭園”です。真上から見た日本庭園をイメージして造られたそうですよ。

1階から見上げるもよし、2階から真正面に見るもよし。さまざまな角度から庭園を楽しんでみてください。

こちらは屋上のテラス席。さきほどの和モダンな空間とは打って変わってポップな印象です。うなぎを楽しみながら、大人数での貸切りパーティーもOK。これからの季節、予約が増えるそうなので、お早めに!

今回ご紹介した「上ひつまぶし」以外にも、平日のランチ限定で「プチひつまぶし」(3564円)や、15時~17時30分限定で、うなぎのせいろ蒸し・甘味・ドリンクがセットになった「鰻屋のアフタヌーンティー」(1944円)などもあります。極上のうなぎを求めて一度訪問してみてはいかがでしょう!

text:清沢奈央
photo:岩田えり 

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 村上萌 村上萌
  • セレイナアン セレイナアン
  • kyoko_plus kyoko_plus
  • mini_minor mini_minor
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ