平均1日1000個売れる!恵比寿にある“ひやアツ”スイーツが話題のたい焼き屋

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 食・グルメ スイーツ 和スイーツ・和菓子 あんこ フォトジェニックスイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大人から子供まで、多くの人に愛されるスイーツたいやき。恵比寿にある人気のたい焼き屋「恵比寿たいやき ひいらぎ」は、地元の人からはもちろん、遠方からもわざわざ食べにくる人がいるほど愛されているお店です。特に、これからの季節におすすめしたいのが、ソフトクリームと一緒に食べる「たいやきソフト」。そこで今回は、「恵比寿たいやき ひいらぎ」の魅力に迫ります。

summary

1日平均1000個!大人気たいやき屋「ひいらぎ」

恵比寿駅から4分の場所にある「恵比寿たいやき ひいらぎ」。
一度食べたら忘れられないおいしさが魅力で、地元の人はもちろん、遠くからでも訪れる人が絶えないんだとか。

この赤い暖簾が目印です。

自慢のたいやきがおいしい理由とは

お店の中には、たいやきの台がずらりと並んでいます。その数なんと108個!

たいやきのメニューは1種類だけ。北海道産小豆100%を使用した「自家製のつぶあん たいやき」(180円)。
オーダーすると、スタッフの方から「すぐに食べますか?」と質問が。

「すぐに食べます。」と答えると、一番焼きたてを選んで出してくれますよ。

その場でアツアツのたい焼きを楽しむことができるのです。
さっそくいただいてみると、薄皮の生地がパリっとした食感!

中には、甘さ控えめの北海道産小豆を使用した自家製のつぶあんがたっぷり入っています。パリっとした生地に、ホクホクのつぶあんの組み合わせがたまりません。

「恵比寿たいやき ひいらぎ」の人気のひみつは“焼き時間”。
「1個30分かけて、丁寧に焼いています。」と店主さんが教えてくれました。そのこだわりが、このパリっとしたおいしい生地を作っているんですね。

濃厚ソフトクリームとのコラボは必食!

「自家製のつぶあん たいやき」のほかに、これからの季節にぴったりのメニューがあります。
それはこちらの「たいやきソフト」!早速オーダーしてみました。

なんと濃厚なソフトクリームの上に、大胆にたいやきがトッピングされています。インパクトのある見た目にくぎ付けです…!

「すぐに食べるのがおすすめ!」と教えてもらった通りに、注文してすぐにいただきました。
つめたいソフトクリームに、アツアツのクリスピー生地のたいやきが相性バッチリ。また、濃厚なソフトクリームとやさしい甘さのつぶあんの組み合わせも最高でした。ぜひ食べてほしいスイーツです。

その場でいただくのが一番おすすめですが、お土産にもピッタリ。なんとたいやき屋としては珍しく、電話で予約ができるんです。また数が多い場合は、1箱50円で箱にも入れてくれます。

お願いすると、自宅でのおすすめの食べ方説明書もつけてくれますよ。
自宅で温めなおすときは、
(1)そのまま電子レンジで温める
(2)霧吹きで表面を湿らせる
(3)オーブントースターで軽く表面を焼く
この3つのポイントをおさえれば完璧!お店で食べる、焼き立てのたい焼きが再現できますよ。
ただ、温めすぎると中のあんこがぱさぱさになるので注意してくださいね。

また、冷凍すれば1週間も日持ちするそうです。

さらに1時間以上前に電話で予約をすると、箱代が無料になるサービスも。予め決まっているときは活用しましょう。

紙袋の可愛さにも注目。両サイドに、たいやきがプリントされているんです!こんなかわいい紙袋に入っていたら、喜ばれること間違いなしです。
こうした細かなこだわりが人気の秘訣なのでしょう。

「美味しいと言ってもらえるたいやきをつくりたい」と、たいやき作りからサービスまで、ひとつひとつをとても丁寧に対応してくれる「恵比寿たいやき ひいらぎ」。みんなから愛されるのも納得ですね。
ほかではなかなか味わえない組み合わせの「たいやきソフト」。ぜひ一度ご賞味あれ!

■恵比寿たいやき ひいらぎ
住所:東京都渋谷区恵比寿1-4-1 恵比寿アーバンハウス1F
TEL:03-3474-7050
営業時間:11~20時(売り切れ次第終了)
定休日:月曜

Text & Photo:KARIN

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • マイメロディ マイメロディ
  • YURIE YURIE
  • 6151 6151
  • 下川友子 下川友子
  • 東原妙子 東原妙子
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ