運命の猫に会えるかも!?人と猫を結ぶ熊本の保護猫カフェ

運命の猫に会えるかも!?人と猫を結ぶ熊本の保護猫カフェ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
熊本県 食・グルメ 動物カフェ 猫カフェ ドリンク スイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

熊本市の中心部、プールスコート通りにある「かごにゃん新市街店」は、10年以上も続く老舗の猫カフェです。店内でのびのびとくつろぐ猫たちは、すべてが保護された元野良猫。かごにゃんでは「人と猫を結ぶ」をコンセプトに、猫たちとの触れ合いはもちろん、猫を保護する活動や、猫の里親を探すという取り組みも行っています。フレンドリーなかごにゃんの猫たちへ会いに行きました。

Summary

まったりくつろぐニャンコたち。気になる猫と遊ぼう!

下通りアーケードから1本入ったプールスコート通りにある、「キャットシェルターかごにゃん」。エレベーターでビルの3階に上がると、すぐ目の前が店舗になっています。猫たちが脱走しないよう設置された柵の前で、まずは両手を消毒しましょう。人懐っこい保護猫たちが大歓迎してくれます。

「かごにゃん」の名前の由来は、“猫を保護するゆりかごでありたい”という思いから。ゆりかごの“かご”と、猫を意味する“にゃん”を組み合わせた造語を店名に掲げています。ここは、迷ったり捨てられたりして保護された猫たちと思う存分触れ合える、猫と猫好きのためのオアシスです。

店内には約20匹の保護猫たちが、思い思いの場所でくつろいでいます。晴れた日の昼下がりは、窓際の席が猫にも人間にも人気のスポット。ふわふわのニャンコが、まったり日光浴する姿を見られる特等席です。もちろん触れ合いも大歓迎。モフモフな猫の毛並みを、思う存分たんのうしてください。

人間からアプローチして抱っこすることはできませんが、猫から抱っこをせがまれたときは膝に乗せても大丈夫。フレンドリーな猫たちと、ラブラブなひと時を過ごしましょう。

猫好きの心にぐっとくる!ドリンク&フードメニュー

かごにゃんのオーダーシステムはチャージ&ワンドリンク制。入店料30分400円、延長10分毎に100円の料金と、ドリンク代(300円~)で、保護猫たちとの触れ合いを楽しめます。入店料やドリンク代は、猫たちの保護費や治療費として使われるため、猫を飼えない人でも、猫の保護活動に楽しく協力できるシステムです。

チーズケーキタルト(400円)
チーズケーキタルト(400円)

スイーツメニューはチーズケーキタルト、ハニートースト、かごにゃんアイスの3種類(全て400円)。フードメニューはパスタ、ピザ、ご飯ものから選べます。一番人気のチーズケーキタルトには、猫好きの心をくすぐるキュートなプレートアートがあしらわれています。猫への愛が詰まったスイーツは、SNS映えもばっちり!

飼い主絶賛募集中!運命の猫に会いに行こう

甘えんぼで笑顔がキュートなヒロちゃん(メス)
甘えんぼで笑顔がキュートなヒロちゃん(メス)

かごにゃんでは、猫たちの里親を探す活動も行っており、全ての猫は里親絶賛募集中。離れがたい猫がいたら、まずはスタッフに相談してみましょう。譲渡の前にはオーナー西嶋さんとの面談があります。譲渡条件はペット可物件に住んでいることや、終生飼育することなどが、猫と暮らすために守るべき最低限のルールです。猫とのハッピーライフを実現するため、家族ともじっくり相談してみましょう。

怖がりだったカラ(メス)は、猫カフェでの暮らしで人間大好きなニャンコに。
怖がりだったカラ(メス)は、猫カフェでの暮らしで人間大好きなニャンコに。

さまざまな事情で猫を飼えない人も、猫との触れ合いを気軽に楽しめるかごにゃん。もしかしたら、運命の猫が待っているかもしれません。フレンドリーな保護猫たちに、ぜひ会いに行ってみてください。


text&Photo:桑原由布

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • mini_minor mini_minor
  • きょん。 きょん。
  • 6151 6151
  • もえのあずき もえのあずき
  • 絶景travelers 絶景travelers
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ