季節のきらきらタルトに魅了される。フランス仕込みのアンティーク洋菓子店「biquette」へ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
愛知県 食・グルメ カフェ タルト ケーキ 手土産
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

名古屋市営地下鉄「吹上駅」から徒歩5分ほど、大通り沿いにある青色の建物が印象的な「biquette(ビケット)」。こちらでは伝統的なフランス菓子を中心としたスイーツが揃い、その中でもキラキラとした可愛いタルトが魅力的!店内にはイートイン席もあるので、ティータイムを楽しむこともできます。

Summary

アンティーク調のおしゃれな店内

洗練された、たたずまいが印象的な「biquette」。オーナー・パティシエの小泉さんは、フランスで長く修行した後、独立。伝統的なフランスの洋菓子をベースにしながら、旬の食材が持つおいしさや色合いを生かした、独創的なスイーツを提案しています。

扉を開けると、アンティークな雰囲気の店内が広がります。ドライフラワー、可愛らしい照明や、アンティーク調のテーブルまで乙女心をくすぐる空間です。

店内奥にはイートイン席も完備。テイクアウトはもちろんですが、ここでタルトを楽しむことができるのも人気の秘密!大きな窓からは明るい日差しも降り注ぎ、開放感も抜群です。

パティシエおすすめ季節のタルト

自慢のタルトは、その日仕入れた食材を使って作るため、タルトの種類などは常に変化!カラフルなフルーツをたっぷり使ったもの、シンプルな見た目ながら味わいにとことん追求したものなど、タルトはどれも煌びやかで五感に響きます。

イチゴやフランボワーズ、ブルーベリーなどを使った「タルト・フリュイ・ルージュ」(702円)。ベリーのジュレがアクセント!

リュバーブ、りんご、フロマージュブランをバランスよく合わせた「リュバーブのミ・コンフィ セージの香りで」(648円)。カスタードクリームを合わせることで、コクがありながらさっぱりとした味わいが魅力的です。

京都産の抹茶と、イタリア産のマスカルポーネを合わせた「抹茶ティラミス」(648円)。

「お茶畑」をイメージした、タイムとローズマリーもアクセントに!つい写真を撮ってしまいたくなる可愛さです。

こだわりの焼き菓子は手土産に!

フランス仕込みの焼き菓子など15〜20種類ほどが勢ぞろい!ベルギー、イギリスなどのお菓子もラインナップしているのも特徴です。シンプルな見た目ながら素材にこだわった焼き菓子で、リピーターにも大人気の商品。

見た目も可愛いキュートなボックスは手土産にもおすすめ!また、手作りジャムを添えたブライダルなどのギフトにも喜ばれており、いろんなシーンで利用することができます。

パティシエの個性がぎゅっと詰まったタルトや焼き菓子たち。本場フランス仕込みのスイーツを心ゆくまで味わってみてはいかがでしょうか?

biquette(ビケット)
住所:愛知県名古屋市千種区千種1-30-2
TEL:052-887-5350
営業時間:10:00~19:00
定休日:木曜、第4水曜+不定休

text:岩下加奈

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 五島夕夏 五島夕夏
  • マイメロディ マイメロディ
  • 6151 6151
  • きょん。 きょん。
  • 村上萌 村上萌
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ