グルテンフリーの「インドカレー」【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ25】
こんにちは!もえあずこと、もえのあずきです。今回ご紹介するのは、“野菜をスパイスで食べる”がコンセプトの、表参道のカレー店「ハブモアカレー」。なんとメニューは、ランチ&ディナーともに日替わりの「本日のカレープレート」のみ!西洋野菜や季節の野菜をたっぷり使った創作スパイス料理をご堪能あれ!
Summary
メニューは「本日のカレープレート」のみ!
“野菜をスパイスで食べる”がコンセプトの「ハブモアカレー」では、珍しい西洋野菜や旬の野菜を使い、南アジア・東南アジアなどの調理法をベースにした創作スパイス料理が楽しめます。
メニューはなんと、2種類のカレーと2種類の付け合わせからなる「本日のカレープレート」のみ!グルテンフリーなのもうれしいポイントです。
フードメニューはひとつですが、カレープレートの固定メニュー(カレー2種と漬物)以外に、5つの「付け合わせ」から2種類と、ターメリックライスの量を選ぶシステム。
「付け合わせを2つに絞れないよ~」という人には、「全種盛り」(1730円 ※付け合わせ1品につきプラス150円)がおすすめです。
プライベートで私が訪問するときには、もちろん全種盛り♪ボリュームが結構あるので、オーダーする際は注意してくださいね!
「ダル」&「キーマ」。本日の2種類のカレーはこちら
お店を訪問した日のカレーは、「フルーツ人参のダル」と「ルッコラとチキンキーマカレー」。さっそく「フルーツ人参のダル」からご紹介していきましょう♪
一見スープのようですが、こちらはフルーツ人参を使ったカレー!“ダル”というのは、レンズ豆のカレーのことです。
ひと口食べてびっくり!デザートみたいに甘~い!鮮やかな黄色のなかには、ニンジンから抽出したうまみと甘みがぎっしり。野菜の繊細なおいしさをぜひ堪能してください。
カレー2種類目は、「ルッコラとチキンキーマカレー」!ルッコラの香りと、口いっぱいに広がる爽やかなスパイスのキーマカレーが好相性の一品。
見てください!カレーのうまみが染み込んだお肉がこんなにたくさん!スパイスの香りや風味ももちろん楽しめますが、辛さは控えめなので、辛いのが得意ではない人にもおすすめです。ライスにかけず、そのまま食べても実においしい!
西洋野菜“黒長大根”を使った東南アジア風スパイス炒め
「ハブモアカレー」では、5つの「付け合わせ」から2種類をセレクトするシステム。今回は、ちょっと珍しい“黒長大根”を使ったひと品を選んでみました!
初めて耳にするこの大根、実はヨーロッパの野菜なのだそうです!身が締まっていて、煮込みにするととてもおいしいのだとか。
ターメリックライスの上にのせて、カレーと一緒に食べても美味!黒長大根とひよこ豆をナンプラー&エビ味噌で炒めているので、“東南アジア風”とよんでいるそうですよ。
それぞれを盛り付けると、オリジナルのカレー丼が完成。野菜と豆とスパイスの三位一体の衝撃のおいしさ!ぜひ楽しんでくださいね♪
とろ~り食感の「白菜のインド風ポタージュ」
選べる付け合わせの2つ目に選んだのは、今が旬の白菜を使った「インド風ポタージュ」。ん~♪白菜のうまみと甘みがギュッと凝縮されています!
ポタージュでありながら、ほのかにスパイスの風味も感じられるので、カレーと同じようにライスにかけて食べるのもおすすめです!
通し営業だから、遅めのランチにもおすすめ
「ハブモアカレー」までは、表参道駅B2出口から青山通りを渋谷方面に歩くこと約3分。お店の看板を見つけたら地下へGO!
店内にはカウンター席のほか、テーブル席も完備。通し営業なので、遅い時間のランチにも嬉しい!ひとりでも来店しやすい雰囲気です。
「ハブモアカレー」では、本日のカレーを「カレー丼」(980円)としてテイクアウトすることもできます。カレー2種とアチャール(スパイスを使った漬物)、選べる付け合わせ1種がセットになったカレー丼も要チェックですよ!
text:清沢奈央
photo:岩田えり
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。