六本木に2号店も!海外マルシェ気分で楽しむ「グランドフードホール」芦屋本店
2018年9月、「六本木ヒルズ」にも2号店をオープンした話題のグルメスポット「GRAND FOOD HALL(グランドフードホール)」は、選び抜いた旬の食材を使い、シェフが心を込めて作るお惣菜や、全国各地からセレクトしたおいしいものを集めたデリ&グロサリーショップ。今回は、芦屋にある本店を紹介します。高級感あふれる空間は、まるで外国のスーパーマーケットのよう。魅力的なアイテムに目移り必至の一軒です。
こだわりの食材、料理が勢揃い!
JR芦屋駅、阪急芦屋川駅から歩いて約13分のところにある「GRAND FOOD HALL(グランドフードホール)」芦屋本店。
店内には、近郊の農家さんから届くみずみずしい無農薬野菜や、新鮮な魚介類など、あらゆる食品が揃っています。
“食べることは、自分や大切な人たちの命を育む、生きることそのもの”をコンセプトに選んだ食材は、特別な日はもちろん、普段の食卓を彩ってくれます。
ショップで扱う食材で作るお弁当やハンバーガーも人気
バイヤーがすべてを試食し、全国各地から厳選した食品がずらりと並ぶグロサリーと、シェフが腕を振るって作るデリコーナーからなるショップの奥には、イートイーンコーナーも併設。
こちらでは「BENTO BOXグラ弁」のほか、店内で購入したデリなどもいただけます。
おすすめは、7種類の香辛料をまぶしてカラッと揚げた鶏肉を、黒酢の甘ダレと自家製タルタルソースで仕上げた「チキン南蛮弁当」や、濃厚な黄身と白身のバランスがベストのお宝卵を使用した「オムライス」850円(税別)など。
ほかにも、全粒粉のバンズに兵庫県産の有機トマト、淡路島の有機オニオン、有機レタス、国産黒毛和牛と神戸ポークのパティ、スイス産グリュイエールチーズ、自家製ピクルス、自家製ハニーマスタードソースをサンドした「チーズバーガー」も人気です。
お弁当やハンバーガーはどれもオーダーしてから作ってくれます。予約すれば、時間に合わせて作ってもらえるのもうれしいポイント。もちろんテイクアウトも可能。
おみやげにもぴったりの調味料もあります
新鮮野菜や作りたてのデリなどもいいけれど、おみやげにするなら約380のアイテムが揃う、こだわりの加工品や調味料はいかがでしょうか。
おすすめは、予約待ち、北海道多田農園のトマトを使ったトマトジュース「トマトの中のトマト」(3000円)や、6月の朝どれだけを使用した、兵庫・龍野市の「にんじんジュース」(1800円)、大阪・南河内のデラウエアを使った「ぶどうジュース」(2000円)など(いずれも税別)。
そのほか、オリジナルの「にんにくオリーブオイル」や、日本ミツバチが集めた蜂蜜、香り高い韓国産のごま油、その場でペーストにしてくれるピーナッツバターなど、ここでしか手に入らない商品も人気です。
まだまだ珍しい商品がいっぱい!あれこれ欲しくなってしまいます。ランチを堪能したあとは、海外のマルシェ気分でお買い物も楽しんでくださいね。
Photo:坂上正治
Text:いなだみほ
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。