森にいるようなマイナスイオンで癒される、神戸・三宮のおしゃれカフェ
緑がいっぱいのカフェ、「グリーンハウス シルバ」の姉妹店、「グリーンハウス ヴァルト」。フラワーロード沿いのビルの1階から3階が店舗で、フロアごとに違うインテリアがおしゃれでSNS映えすると神戸女子に人気です。また店内の照明は日暮れと食事が終わる頃の二段階で灯りが暗くなり、ムーディな一面も。デートにも使えるフォトジェニックカフェをご紹介します。
Summary
まるで木漏れ日に包まれているようなあたたかな空間
1階の入り口ではカバ・サイ・ブタの大きなぬいぐるみがお出迎えしてくれます。森の一本道をイメージした通路の両側にテーブルと椅子が並び、ゆるやかな勾配の通路は、まるで森の小道を歩いているよう。緑の木々や色鮮やかな花を照らすライトが木漏れ日を連想させます。
タイの職人さんに特注した椅子は、厳選したクッションで座り心地抜群!椅子の布地は色が少しずつ違うので、お気に入りの椅子を見つけたら、そこが自分だけの特別な空間に。
スキップフロアがおしゃれな2階とパーティ使いもできる3階
2階は高低差をつけたスキップフロアで、座る場所によって目線が変わるのが楽しい。壁面に積んであるピザ窯用の薪がインテリアのポイントに。店内の照明もほどよい明るさで、デートにもおすすめの落ち着いた雰囲気です。
グランドピアノがある3階は、壁一面にグリーンが据え付けられてとってもおしゃれ。着席なら80名、半立食なら120名までの貸し切りパーティもできます。
カフェタイムにはお代わり自由の紅茶とスイーツを
カフェタイムには関西でよく知られている紅茶、ムレスナティーのフレーバーティーを。ティーフリーシステムで、少しずついろんなフレーバーを楽しむことができます。キャラメルクリーム、ブルーベリーライチ、レモンアールグレイなど常時8種類ほどあって、ダントツ人気はキャラメルクリームです。
イチオシはメイプル風味のソフトクリーム。ミニサイズもあり、こちらはナイトタイムのコース料理のデザートとしても人気です。
ほかにもパティシエが腕をふるうタルトやケーキが並び、そのスイーツもテイクアウト可。人気商品は夕方には売り切れてしまうので、お目当てがあれば早めの来店を。
ナイトタイムに楽しめる本格派料理
カフェタイムにもアルコールが楽しめますが、じっくり飲むならやっぱりナイトタイム。女子にも飲みやすく、おいしいと噂の漬込みハイボールは、メーカーズマークのウイスキーに、フルーツやスパイスを漬け込んだ華やかな香りのドリンクです。アールグレイ、レモン&ライム、パイナップル&オレンジ、アップル&シナモンの4種類から選んで。
ナイトタイムには、ステーキやピザなど多彩なメニューが揃います。なかでも人気は、岐阜県の肉の名店「みどりや」から直接仕入れている、A5ランクの飛騨牛を使ったステーキ。部位とグラム数などが書かれた肉の中から、好みのものを選んで焼き上げてもらうシステムが人気の一品。ワサビ塩で味わえば、あふれる肉の旨みを感じられます。
オープンキッチンには1度に8枚も焼ける大きなピザ窯も完備。薪の強い火力で1分ほどでこんがりと焼きあがります。イチオシはホウレンソウペースト、サラミ、リコッタチーズ、燻製水牛モッツァレラがのったピザ・ブラッチョ。ミラノ風の薄い生地と具材がたっぷりでぺろりと食べられます。
好きな時間に好きな人と気軽に訪れてほしい、大人のためのカフェ。随所に「緑・炎・光」をテーマにしたグリーンハウスらしい演出が仕掛けられているのも楽しみです。
text:松田きこ(ウエストプラン)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。