1点物アクセを買いに鎌倉へ。幸せを呼ぶ桜貝アクセサリー専門店

1点物アクセを買いに鎌倉へ。幸せを呼ぶ桜貝アクセサリー専門店

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
神奈川県 ショッピング アクセサリー ピアス・イヤリング ネックレス 専門店
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

見てください!写真のネックレスもピアスもブレスレットも、鎌倉の砂浜で採取した天然の桜貝を使ったものなんです。美しいピンクは着色したものではなく、桜貝そのものの色。こんな素敵な1点物アクセサリーが手頃な価格で買えるお店「Lino Drops Kamakura(リノドロップスカマクラ)」を鎌倉で見つけました!

Summary

とびきりかわいい!ありそうでなかった天然の桜貝アクセ

「Lino Drops Kamakura」があるのは鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮へ向かう参道、若宮大路沿い。鎌倉観光のついでにふらりと立ち寄れるロケーションです。

ガラスの引き戸を開けて店内へ
ガラスの引き戸を開けて店内へ

桜貝の色と形を活かしたシンプルなネックレスは1800円~。写真手前は白っぽい桜貝、奥のほうにはオレンジがかったものもあり、1点ずつ色も形もさまざま。

コットンコードは結び目をスライドして、ロングネックレスからチョーカーまで長さを調整可能。ほかに金メッキのチェーンのものや14金の質感の14KGFのチェーンのものも揃っています。

桜貝に天然石やコットンパールを組み合わせたピアスは2750円~。耳元で揺れるたびに、光沢が輝きを放ちます。対の状態で見つかる桜貝はほとんどなく、1組のピアスにするには桜貝それぞれの色と形、大きさのペアリングを考え抜き、制作されます。相性のいい2枚の貝がペアになったアイテムを身に着ければ、恋愛運もアップしそう!

ノンホールピアスへの交換は追加200円
ノンホールピアスへの交換は追加200円

イヤリング派もネジバネ式の金具にその場で無料交換してもらえますよ。ほかに樹脂フックピアスの交換も無料。フープ式イヤリングやノンホールピアス、クリップ式イヤリング、チタンピアス、14KGFピアスは、追加料金200~600円で交換してもらえます。

こだわり満載!企業秘密の制作工程をちょこっと紹介

鎌倉っ子にとって、桜貝は由比ヶ浜などで拾える身近な貝殻。とはいえ、広い砂浜で薄くて小さな貝を探すのは途方もない作業。採取が得意なスタッフでも必ず拾えるとは限りません。台風や嵐が過ぎ去った直後の、波が落ち着いた時を狙って、地道に探して集められます。

桜貝にはいろいろな種類があり、桜貝、カバザクラ、モモノハナガイの総称が桜貝なんだとか。幸せを呼ぶ貝といわれ、2枚の合わせ貝であることから恋愛成就のアイテムでもあるんですよ。淡いピンク色だけでなく、濃い桃色、オレンジ、レモン色、白に近いものなどもあり、縞模様もそれぞれ異なり、とってもきれい!

拾った桜貝は光沢と色彩を際立たせるため、独自の方法で洗浄。何度もお世話しながら、半年以上もかけてきれいにしていきます。

穴も欠けもない完全形の桜貝は色と形をそのまま活かし、割れたりつぶれたりしないように樹脂コーティング。実用新案登録された独自の方法で、ドロップみたいにぷっくりと透明感のある色・形に仕上げます。

採取した桜貝のほとんどは穴や欠けがあるもの。完全形ではない桜貝を砕き、欠片を使ってデザイン性の高いアクセサリーを作れるのが「Lino Drops Kamakura」のすごいところ。1mm大の欠片を1粒単位で色別・粒度別に選別する製法は特許を取得しているんです。

欠片を使うことで、デザインやカラーバリエーションの幅が広がり、写真のようなグラデーションも可能になるんです。近くで見ると、貝の破片で構成されているのがよくわかります。

小さなピアスに桜貝5枚分以上の欠片がギュッと凝縮
小さなピアスに桜貝5枚分以上の欠片がギュッと凝縮

自分で拾った桜貝や大切な人にもらった桜貝があったら、持ち込んで好きなアクセを作ってもらうこともできるんですよ(予約制)。

夏のファッションにぴったり。今欲しいのは桜貝のブレスレット

半袖やノースリーブを着る季節にはブレスレット2500円~がおすすめ。ころんとかわいい存在感の桜貝が手首でコロコロ…。チェーンや革ひも、糸ひも、ビーズや天然石との組み合わせなど、バリエーション豊富に揃っています。

バングルタイプ。夏らしくて、ビーチファッションにもぴったり
バングルタイプ。夏らしくて、ビーチファッションにもぴったり

どのアクセサリーも天然の色合いが上品で、ロマンチック。幸せを呼ぶ桜貝アクセを身に着ければ、女子力も恋愛運もアップしそうです。オンラインショップで購入することもできますが、1点物なので店舗で実物を吟味して、運命の一品を探してみて。

Lino Drops Kamakura
住所:神奈川県鎌倉市小町2-12-29 鈴木ビル1F
TEL:0467-91-5804
営業時間:10時30分~17時30分
定休日:水曜

text:伊藤あゆ
photo:浦田真行

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • きょん。 きょん。
  • 山田茜 山田茜
  • Masa Masa
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • セレイナアン セレイナアン
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ