脱マンネリデート!表参道で自分たちだけのオリジナルキャンドル作り

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 おでかけ 体験教室 キャンドル ワークショップ ドライフラワー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

表参道にある「pieni takka(ピエニタッカ)」は、日本キャンドル協会(JCA)認定のキャンドル教室。体験レッスンでは、初心者さんでも気軽にキャンドル作りを楽しむことができます。北欧風インテリアのかわいらしい教室で、世界にたったひとつのオリジナルキャンドルを作ってみませんか?

summary

北欧風テイストがかわいい隠れ家キャンドルスタジオ

表参道駅から徒歩4分の場所に位置する「pieni takka(ピエニタッカ)」。おしゃれなショップやカフェが並ぶ通りから少し路地に入った、閑静なエリアにある隠れ家的キャンドルスタジオです。

北欧風のインテリアでまとめられた教室は温かな雰囲気。
天井に吊るされたドライフラワーもかわいく、ここが都会の真ん中であることを忘れるような、非日常空間が広がります。

思わず夢中に!世界にひとつだけのオリジナルキャンドルづくり

初心者さんでも、気軽に楽しめる体験コースがおすすめ。
なかでも人気の「ミニボタニカルキャンドル(2個 3750円)」は、手のひらサイズのかわいらしいボタニカルキャンドルをつくれるコースです。

まずはベースとなるカラーキャンドルを2つセレクト。
さらにプラス250円のオプション料金で、キャンドルに香りをつけることができます。こちらも50種類以上あるアロマのなかから、好みの香りを選んでいきます。

カラーキャンドルとアロマが決まったら、続いては中に入れるお花選び。
ドライフラワーはいたるところに飾られているので、教室内をあちこち歩き回って自由にチョイス。

種類豊富なので、時間を忘れてお花選びに夢中になってしまいます。
色味やバランスで迷っても、先生がやさしくアドバイスしてくれるので安心です。

続いて型にカラーキャンドルを入れ、その間にお花を詰めていきます。こちらもバランスが大切。先生に教えてもらいながら、丁寧に。
その後、隙間に溶かしたロウを流し込んだら、20分ほど冷まして固めていきます。

固まるまでの時間を利用し、キャンドルに添えるタグ作りにも挑戦!
スタンプを押した紙をロウ引きして、透け感のあるアンティーク調のワックスペーパーを作ります。日付やイニシャルなど、どんなデザインにするか、ここでも楽しい悩みが…。

そうこうしているうちに、あっという間に完成!世界にたったひとつのオリジナルキャンドルの出来上がりです。
製作時間は約2時間ですが、夢中で作業をしていると体感は一瞬!
プロセスは簡単でも、アロマやお花などを“選ぶ”工程が多いので、心地よい達成感があります。

終了後は完成したキャンドルを眺めながらティータイム。
キャンドル作りに集中していた体に、紅茶と甘いものが染み渡る…。このティータイムを楽しみに教室に来ている、というお客さんもいるほどなんだそう!

1レッスン最大5名までと少人数制なので、誰でもリラックスして楽しむことができます。

友人同士やカップルにもおすすめ!充実の体験レッスン

「ボタニカルアロマサシェ(2個 4000円)」は、好きな香り&ドライフラワーを選んで、オリジナルのサシェを作ることができるコース。
1回のレッスンで2個作れるので、ひとつはプレゼントにしてもいいですね。

「アルファベットサシェ(3文字 8000円)」はアルファベットのフレームに、アロマの香りとお花を閉じ込めたサシェをつくれるコース。
“A〜Z”または“&”のなかから好きな3文字を選ぶことができるので、カップルそれぞれのイニシャルで作るのもおすすめです!

そのほかにも、「ソイボタニカルキャンドル(2個 4500円)」など、さまざまな体験コースを用意。
体験コースで製作したキャンドルは、すべてその日に持ち帰り可能。作ってすぐにお家に飾れば、より愛着が増すこと間違いなしです。


表参道という場所柄、食事やショッピングなど、いつものおでかけコースに組み入れて、気軽に訪れやすいのもうれしいポイント。
「最近いつも同じようなデートばかり…」という、マンネリ気味なカップルにもおすすめです。

予約はホームページから可能。空き状況なども確認できます。
気になる人はまず、教室のホームページをチェックしてみて!

Text & Photo : 日笠麗奈

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • yui yui
  • もろんのん もろんのん
  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • Masa Masa
  • 絶景travelers 絶景travelers
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ