レトロモダンな洋館でティータイム!横浜・山手の洋館めぐりプラン
かつて外国人の住まいとして使われた洋館が数多く残る、レトロモダンな街、横浜・山手。元町や港からすぐのロケーションにありながら、異国の雰囲気をたっぷり楽しめ、散策におすすめです。おしゃれなカフェを併設した洋館も多いので、気になるカフェでティータイムを楽しみましょう。ヨーロッパのレディーの気持ちが味わえますよ!
ecomo Bakery YOKOHAMA MOTOMACHI
香ばしくて、体にやさしい、オーガニックベーカリーでランチしよう
北海道産の有機小麦のほか、野菜や乳製品などの素材もなるべく国内産をそろえることにこだわったオーガニックベーカリーがここ。体にやさしいパンは、子どもから大人まで安心して食べられます。パンを買ってそのままイートインできるほか、ランチメニューも用意。こだわりのコーヒーやコールドプレスジュースとあわせてヘルシーランチを楽しみましょう。
外交官の家
眺めの良い喫茶室でのんびりと!とんがり屋根がかわいらしい木造の洋館
塔屋を持つ木造2階建ての洋館は、とんがり屋根が目印。室内はアール・ヌーボー調の装飾があちこちに見られとても華やかです。かつての外交官の贅沢な暮らしがうらやましいほど!館の目の前は山手イタリア山庭園が広がり、緑と花に囲まれた美しい光景を見ることができます。また、併設された喫茶室からは横浜の町並みが見えるので、景色を楽しみながらのんびりお茶をいただきましょう。
クリスマストイズ
1年中クリスマスが楽しめる!クリスマスグッズの専門店にウキウキ
1年中クリスマスのグッズを取り扱っている専門店。店内に足を踏み入れると、クリスマスシーズンが始まったかのようなウキウキワクワクする気持ちが湧き上がってきます。リーズナブルなグッズもあるので、あれこれほしくなってもお財布の負担は軽くすむかも。今年のクリスマスに向けて、グッズを買いそろえておくのも良さそうです。
山手十番館
レトロなステンドグラスがかわいらしい!ティールームで定番スイーツをパクリ
昭和42年(1967)に開館した「山手十番館」は、1階がティールーム、2階がフレンチレストランとして営業中。ガス灯やステンドグラス、ランプシェードなどのインテリアがレトロで、明治時代の雰囲気に浸ることができます。昔ながらのレシピが生きるプリン・ア・ラ・モードなど、定番スイーツをいただけば、さらに気分が盛り上がります。
山手111番館
玄関の三連アーチが目を引くスパニッシュスタイルの洋館
大正15年(1926)に建てられたスパニッシュスタイルの洋館は、赤い瓦屋根と白壁のコントラストがおしゃれ。前庭は芝生になっていて、玄関前の三連アーチに緑がよく映えます。建物の裏手に広がるバラ園ものぞいてみましょう。
港の見える丘公園
展望台やベンチから横浜港を一望できる、とっておきの公園
横浜港の開港当時イギリス軍とフランス軍の駐屯地だった場所が、今では公園になっています。展望台は、ベイブリッジやみなとみらいなど横浜港を一望できる抜群のロケーションが自慢。春と秋にはバラなどの花が楽しめ、散策にもピッタリです。
ステキな洋館はほかにもあるので、あちこち散策してみましょう。洋館めぐりのあとは、元町でショッピングをしたり、中華街でグルメ三昧したり、横浜をとことん満喫してみてはいかが?
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。