特製タピオカドリンクも楽しめる!新宿の「泊まれるブックカフェ」

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 タピオカ 新宿のカフェ ブックカフェ 宿泊
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

最近、全国各地で増えているおしゃれなブックホテル。今回ご紹介するのは、2019年4月にオープンした、泊まれるブックカフェ「BOOK TEA BED 新宿御苑」。こちらでは読書をしながらオリジナルのタピオカドリンクを味わえるのがポイントです。お気に入りの本とおいしいタピオカドリンクで、素敵なひとときを過ごしてみませんか?

summary

新宿に「泊まれるブックカフェ」がオープン!

「本」「カフェ」「泊まる」の3つの要素をかけあわせた泊まれるブックカフェ「BOOK TEA BED(ブッティーベッド)」。2017年、銀座に1店舗目をオープンしたあと、麻布十番、伊豆大島など、そのエリアに合わせたデザインやサービスで多くのリピーターを増やしてきました。

今回ご紹介するのは4店舗目となる「BOOK TEA BED 新宿御苑」。東京メトロ丸ノ内線の「新宿御苑前駅」から徒歩1分と好アクセス。黒とピンクをベースにしたおしゃれな建物が目印です。

店内に入ると「BOOK TEA BED」のネオンサインを掲げたスタイリッシュなカウンターが目を引きます。こちらのブックカフェでは、ホットサンドやパスタなどの軽食、ソフトドリンクやタピオカミルクティー、アルコールなどを提供。もちろん宿泊者以外の人も利用できます。

カフェスペースには小説、漫画、ビジネス本など、あらゆるジャンルの本がなんと約3,000冊も!本棚だけではなく天井の棚、テーブルの下など至る所にあるので、本を探し出す楽しみもありますね。窓際のテーブルには電源が完備されており、無料Wi-Fiも使用できるのでPC作業をするのにも便利です。

スタッフによると人気のベストセラーや定番の本だけでなく「絶対に自分では買わないであろう本」や「タイトルが興味をそそる読んでみたくなる本」など、物珍しい本をそろえるようにしたのだとか。ちょっとマニアックな本を読んでみたい!という人にもおすすめです。

自宅のようにくつろげるおしゃれな客室

客室は全14部屋で3タイプ。写真は一番の広さを誇る3名用の客室「COMFORT(コンフォート)」。ローベッドやソファーなどを配置しており、ゆとりのある空間となっています。

もともとマンションだった建物をリノベーションしているので、自宅のリビングのようにくつろげます。壁には絵ではなく「本の表紙」が飾られているというこだわりも。

ソファーの横の棚には「スラムダンク」のコミック全31巻が!ブックカフェの本を持ち込むこともできますが、客室にも本が置いてあるのは嬉しいですね。

こちらの客室は1〜2名用の「STANDARD(スタンダード)」。シックなインテリアで統一されていますが、照明が当たるとピンクの壁紙が引き立って柔らかな雰囲気に。

パウダールームはNYのアパートメントを思わせる空間。アメニティの入れ物など細かいところもさりげなくおしゃれです。隣のシャワールームにはシャンプー、コンディショナー、ボディソープが用意されています。

懐かしさを感じるルームキーにも注目!先端にレトロな鍵がついているのかと思いきや、上の青いケースに入ったカードキーで開錠するんです。ちょっとしたアイテムにも遊び心があふれています。

もちもちの特製タピオカドリンクは絶品

1階のブックカフェでぜひ注文したいのが、DELI&CAFE「アネラ」とコラボした特製タピオカミルクティー!

写真の中央にあるのが一番ベーシックな味わいを楽しめる「タピオカミルクティー」。左側が伊豆大島のスーパーフード「あした茶」に黒糖や抹茶を組み合わせた「あした葉黒糖抹茶ラテ」。右側がマンゴーがたっぷり入った「マンゴーミルクタピオカ」です。サイズはM(550円)とL(650円)から選べます。

最初は王道の「タピオカミルクティー」を頼みたいところですが、ここでしか飲めない「あした葉黒糖抹茶ラテ」も気になりますね。これから夏にかけては「マンゴーミルクタピオカ」がさっぱりしておいしそう!

もちもちのタピオカミルクティーは腹持ちがいいので、読書のお供にもぴったり!時間を忘れてゆっくりしたいときは思い切ってLサイズを頼んでみましょう。

おしゃれでカジュアルな雰囲気の中で、ゆったり過ごせる「BOOK TEA BED 新宿御苑」。本好きな方はもちろん、おいしいタピオカミルクティーを飲みたい方にもおすすめです。アクセスの良い新宿にありますので、仕事や学校帰りにふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

■BOOK TEA BED 新宿御苑
住所:東京都新宿区新宿1-12-8
TEL:03-5925-8692
1泊:10,000円〜
チェックイン:15時〜
チェックアウト:〜10時

Text & Photo : 成瀬亜希子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • きょん。 きょん。
  • セレイナアン セレイナアン
  • あや猫 あや猫
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • YURIE YURIE
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ