絶品クラシックプリンに注目!お酒とスイーツのコラボが楽しめるカフェ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 食・グルメ プリン チーズケーキ コーヒー 喫茶店
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

東京の真ん中ともいえる麹町にオープンしたカフェ「イイジカン」。人気急上昇中のバスクチーズケーキや絶品プリンが味わえるお店です。居心地のよい雰囲気で、ランチやデザートが絶品。夜はお酒も楽しめるのでお仕事帰りに行くのもおすすめですよ。

Summary

麹町エリアに夜までオープンしてる貴重なカフェが登場

東京の真ん中ともいえる麹町にオープンした、お酒も呑めるカフェ「イイジカン」。

「イイジカン」は、半蔵門にある人気の創作料理店「post食堂」の姉妹店として今年2月にオープン。麹町・半蔵門エリアはカフェがほとんどない地域ということもあってか、オープンと同時に大人気です。
“made in japan”をテーマにお店づくりをしているという「イイジカン」。今回はその魅力を、余すところなくお伝えします。

シンプルな内装の店内には、1人でもふらっと寄り道できそうなカウンターがあります。

人気急上昇のバスク風チーズケーキが味わえる

ぜひオーダーして欲しいのが、今大注目の「バスク風チーズケーキ」(税抜き580円)。

しっかりと焦げ目がついています。

大人のためのスイーツが作りたいというオーナーのこだわりで、優しい味わいのなかに微かにチーズの塩味が感じられるおいしさです。
これにぜひ合わせてほしいのがワインなどのお酒。

“呑めるカフェ”というだけあって、お酒にもこだわりが。クラフトビールをはじめ、なかなか出会えない国産ワインまでとりそろえています。

この日のワインは、新潟の「カーブドッチワイナリー もぐら」、山梨「ドメーヌ・ヒデ カシュカシュかくれんぼ」の2種類。

ワインの価格はその日の種類によって異なりますが
筆者は赤ワインの「ドメーヌ・ヒデ カシュカシュかくれんぼ」(税抜き1380円)とバスクチーズケーキをいただきました。
(ワインの価格はその日の種類によって異なります。)

甘さ控えめのバスク風チーズケーキに、果実感ある赤ワインはぴったり。大人な組み合わせです。

お酒との相性抜群!固くてビターなプリン

そしてもう1つ外せないスイーツが「クラシックプリン」(税抜き580円)。そう、今大人気の固めのプリンです!

オーナーこだわりの、昔ながらの喫茶店にあるような固くてビターなクラシックプリン。ハンドドリップで丁寧に淹れてくれる「コーヒー」(税抜き650円)と一緒にいただきます。
スイーツとノンアルコールドリンクを注文する場合は「スイーツセット」にすると180円引きになりますよ。

見た目からしてビターな味わいが想像できますよね。しっかりとした固さで、ビターなカラメルが大人なおいしさです。上のクリームも一緒にすくって食べると絶品!

コーヒーはこだわりの焙煎士さんに特別に焙煎していただいているスペシャリティコーヒーで、飲み心地はとってもやわらか。

ランチタイムはこだわりの厚焼き玉子サンドをはじめとするサンドイッチメニューや、姉妹店である「post食堂」のカレーが人気。
また、夜はお酒に合わせてデリなどのおつまみメニューも充実しています。

オーナーのこだわりがたっぷり詰まった、大人が夜まで楽しめるカフェ。ぜひフラリと寄り道してみてください。

Text & Photo:KARIN

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • yui yui
  • 山田茜 山田茜
  • あや猫 あや猫
  • 下川友子 下川友子
  • 6151 6151
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ