注文からかかる時間は30分!それでも食べたい絶品サクふわパンケーキ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 食・グルメ カフェ スイーツ パンケーキ バター
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

さまざまな器やテーブルウェアの企画・制作・販売を行う「マルミツポテリ」。このブランドの世界がリアルに体感できるカフェが「Meals」です。このお店の人気スイーツは、オーダーから30分かけて焼き上げるオリジナルのパンケーキ。 まわりはサクサク、中はしっとりふわふわ!丁寧に作られたパンケーキがおいしいのはもちろんですが、器やテーブルコーディネートによる食事の楽しさを教えてくれるお店として人気があります。

Summary

“食器によって楽しむ食事”を体感できる「Meals」

人気食器ブランド「studio m'(スタジオ エム)、「sobokai(ソボカイ)」を手がけ、器やテーブルウェアの企画・制作・販売を行う「マルミツポテリ」の直営店「Meals are Delightful(ミールズ・アー・デライトフル)」。



3フロアにわたる東京初のショップは、都心ながらも生活が息づく富ヶ谷にあり、1階が食器のお店「DISHES(ディッシーズ)」、2階は食堂カフェ「Meals(ミールズ)」、3階は講座や実習を行う「富ヶ谷食事研究所」になっています。

3フロア共通のコンセプトは「食器を通して、食事を楽しくしたい」。 身近にある食材で作る家庭料理も器によって印象はガラリと変わり、その楽しみかたは無限大。そんな“食器によって楽しむ食事”をリアルに体感できるのが「Meals」です。

お家でも取り入れたくなるような仕掛けがいっぱい。アットホームで居心地のいい店内には大きなオープンキッチンが。調理する音や香りが漂ってきて、まるでお家のリビングにいるような親しみやすさが感じられます。

「自分のお家だったらこんな風になる」と想像しやすいですよね。キッチンのディスプレイはもちろん、インテリアや空間デザインなどもとっても参考になりますよ。

オーダー後に生地から作る絶品サクふわパンケーキ

「Meals」の人気スイーツが「パンケーキ ラムバター」800円(税込)。大きなマフィンのように、エッグパンからモコモコと飛びでたかたちがかわいい!

「大人が楽しめるように」と自家製ラムバターが添えられた「Meals」自慢のパンケーキです。

目の前に出てきた瞬間から甘い香りが立ちのぼってきて、とってもおいしそう。実はこのパンケーキ、オーダーから出来あがりまで30分かけて作る、こだわりのひと品。注文を受けてから粉をふるい、卵や牛乳などと混ぜて生地を作ります。そのあと、2段階の火入れでじっくり焼きあげ完成。

最初はそのまま、お好みでバターを添えて。表面はサクサク、中はふわふわ!そして驚くほどしっとり。ほんのり甘くてどこか懐かしい味わい。そこにバターが加わると、一気に大人のおやつに変身する楽しいおいしさです。

おいしさの秘密は「マルミツポテリ」オリジナルのエッグパンにも。
陶器でできたエッグパンは吸水性が高いため、生地と接する表面の部分はサクッと、でもなかはしっかり水分を保って仕上がるのだそう。市販のスキレットではまねできない、「Meals」ならではのパンケーキです。


気に入った器は1階でお買い物、3階ではお料理教室も

エッグパンをはじめ、「Meals」で使われている食器はすべて1階のショップ「DISHES」で買うことができます。テーブルコーディネートのアドバイスや食器のメンテナンス方法なども教えてくれますよ。

「ミールズのお食事の器」と目印がつけられているので、チェックしてみてください。

お食事メニューは2種類が月替わり。それに合わせて器のコーディネートが変わるのも楽しみのひとつです。3階の「富ヶ谷食事研究所」で開催される「Meals」のお食事メニューが学べる料理教室も要チェック!

あらゆる切り口から食事の楽しさをぎゅっとつめこんだ「Meals」。食事や器に興味を持ったら、ぜひスタッフさんに相談してみてください。とっても気さくに教えてくれますよ。

■Meals
住所:東京都渋谷区富ケ谷1-17-5 2階
TEL:03-5465-1772
営業時間:11時30分~18時30分LO18時 cafe time:14時~
定休日:水曜

Text & Photo : RIN

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • yui yui
  • 久野知美 久野知美
  • YURIE YURIE
  • 五島夕夏 五島夕夏
  • Masa Masa
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ