新・京都名物!見ためもカワイイ濃厚プリンをお土産に

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
京都府 食・グルメ スイーツ プリン アイスクリーム ソフトクリーム
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2019年4月に京都の八坂通りにオープンしたばかりの「京 八坂プリン」では、ビジュアルにもこだわった、京都産の厳選素材を使ったプリンやソフトクリームが食べられます。お店の壁には「おさるアート」やキュートなイラストが描かれ、スイーツと一緒にかわいい写真も撮れちゃいます!

Summary

観光の合間に立ち寄れて便利!ちょっとした隠れ家感も魅力

いつも多くの観光客で賑わう八坂通り。八坂の塔で知られる法観寺や、八坂庚申堂などのすぐ近くです。八坂庚申堂はカラフルな「くくり猿」が有名で、最近ではインスタ映えスポットとしても知られています。

坂を登っていくと左手に見える、おいりのソフトクリーム看板と黄色いのれんが目印です。

のれんをくぐると、お店の入り口まで短い小路が続きます。ちょっと奥まった店構えも、京都らしい風情が感じられて嬉しいポイント。この小路の壁面に、おさるアートやイラストが描かれています。

はちみつレモンジュレ×プリンの新しい組み合わせ

京 八坂プリン500円
京 八坂プリン500円

看板商品の「京 八坂プリン」は、京都の街を歩く、色鮮やかな着物の女性をイメージしたビジュアルがとってもキュート。下半分はプリンで、上半分には、はちみつレモン味のジュレの中に、カラフルな寒天ボールとマンゴーゼリーボールが入っています。

寒天ボールはなんとも言えないぷりぷりの食感で、マンゴーゼリーボールは噛むとはじけてマンゴジュースの味わいが口の中に広がります。食感と味の変化が楽しいひと品です。

プリンは、京都産の牛乳と天然のバニラビーンズを使うのが大きな特徴。バニラエッセンスでは出せない芳醇な香りとコクが、プリンを濃厚かつ上品な味わいにしています。

右から、なめらか、はーど各450円、京 八坂プリン、抹茶黒豆、ほうじ茶黒豆各500円
右から、なめらか、はーど各450円、京 八坂プリン、抹茶黒豆、ほうじ茶黒豆各500円

種類は全部で5種類。「京 八坂プリン」のほか、プレーンの「はーど」と「なめらか」、京都産の茶葉をたっぷり使用した「抹茶黒豆」「ほうじ茶黒豆」があります。「抹茶黒豆」と「ほうじ茶黒豆」は、お茶の苦みや香り、味わいをしっかり感じられる、上品なオトナ味のデザートです。

「はーど」以外は、飲めるほどになめらかなとろとろの食感。「はーど」は卵をたっぷり使用し、やや固めに仕上げた懐かしい味わいです。

おいりのトッピングがキュートなソフトクリーム

ソフトクリーム ミックス400円+おいりトッピング100円
ソフトクリーム ミックス400円+おいりトッピング100円

プリンと同じ京都産牛乳を100%使ったソフトクリーム。しっかりしたコクとミルキーさもありながら、さっぱりと食べられます。丸口の金型を使うので、ソフトクリームがすき間なくたっぷり絞られ、ボリューミィな仕上がり。見た目もかわいいですよね!

さらにそこに、カラフルなあられの「おいり」をトッピングすれば、ますます写真に撮りたくなっちゃうビジュアルに。

いかがでしたか?いろんなおさるさんやイラストで写真を撮って、楽しい京都の思い出を作ってくださいね。

プリンは持ち帰りか、店の外のカウンターテーブルでのイートインが可能です。保冷バッグや、箱入りにもできるのでおみやげにもおすすめですよ。

京 八坂プリン
住所:京都市東山区星野町87-4
TEL:075-533-8338
営業時間: 10~18時
定休日:無(定休日を設ける場合はHP「お知らせ」に掲載)

Text:並河智子(ウエストプラン)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • yui yui
  • 村上萌 村上萌
  • 6151 6151
  • もえのあずき もえのあずき
  • マイメロディ マイメロディ
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ