自分へのご褒美に!初夏の京都で、風情たっぷり癒され町家ステイ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
京都府 おでかけ ホテル 古民家 茶屋街 フォトジェニック
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都へ旅行するとき、どんなところに泊まりたい? 古都の風情にもっと浸るのなら、町家をリノベーションした宿を利用するのが最近のトレンド! 柱や梁、格子窓など伝統家屋の味わいを残しつつモダンに改装されていて、ホテルみたいにベッドメイクしてくれて、おしゃれ&快適に過ごせるんです。夜に涼しさが残る初夏、古都の風を感じながら町家ステイを楽しんでみませんか?

summary

初夏の京都で“古都をより実感できる”町家ステイの魅力って?

緑に輝くモミジなどの新緑が、古くから残る町家の通りに爽やかさを添える京都の初夏。老舗の菓子店や茶房が提供する、抹茶パフェやかき氷なんかも特別おいしく感じますよね♪ 夏の風物詩・川床も体験できるなど、実は京都の食や文化に一番ふれられるシーズンかもしれません。

そんな楽しみいっぱいの夏の京都。宿泊に“町家ステイ”をチョイスすれば、もっと京都らしい旅になること間違いなし! 古き良き日本の建築文化を残しつつ、おしゃれにリノベーションされた空間はノスタルジックでありながらも新鮮です。また、素泊まりが定番で、キッチン付きが多いのも町家宿の特徴。ホテルとは勝手が違う印象もありますが、予約は通常のホテルと同様にネットでもできて、設備やアメニティ、サービスもホテルと変わらないくらい充実しています。今回は、そんな快適さも魅力の3つの町家宿をご紹介します。

コンシェルジュがもてなすラグジュアリーな日本家屋「京宿うさぎ 別邸」

二条城のすぐ南に位置する「京宿うさぎ」は、築100年ほどの京町家を改装したレトロな宿泊施設として評判です。今回紹介する部屋は、すぐそばに新しく登場した「別邸」で、蔵をイメージした重厚な造りの宿。部屋は2つあり、それぞれ玄関も独立していますが、コネクティングルームになっていて、一棟貸しでの利用もできます。

チェックインの際は、事前連絡のうえ直接お部屋を訪れてください。コンシェルジュが出迎えてくれて、テンキーロックの説明などを受けます。また、コンシェルジュへは部屋に設置された携帯電話でダイレクトにコールOK。レストランの予約、タクシーの手配、体験プログラムまで、京都でやりたいことを相談すれば丁寧に対応してくれますよ。こんなラグジュアリーなサービスも、京宿うさぎの魅力のひとつです。

別邸の部屋「お星」と「お花」はどちらも広々としたスイートルーム仕様。大きなソファーやダイニングテーブルがゆったりとレイアウトされ、高級感が漂います。使い勝手のいいシステムキッチンの周りには、冷蔵庫はもちろん、コーヒーメーカーやレンジなどホテルにはない設備も揃っていて、とっても快適です。“住むように泊る”という宿のテーマが実感できて、リラックスして寛げます。

2階はベッドルームと和室。3、4名の場合はこちらの和室も寝室として使用します。1階ダイニングも含め、全室エアコン完備で、寝室以外の部屋には床暖房も採用されています。

お風呂はなんと全室ジャグジーバス! 浴場スペースも余裕があり、窓の外には坪庭も。リゾート気分も味わえちゃいますね♪

すぐそばには世界文化遺産の二条城。またJR・地下鉄二条駅まで徒歩すぐなので、街なかはもちろん、嵐山など郊外へのアクセスも至便で観光も大充実。記念日旅行など、ちょっぴりぜいたくな京都旅にいかがですか?

料理旅館を改装した食事付き町家ステイ「京小宿 八坂ゆとね」

京都の大人気観光スポット・清水寺が鎮座する東山エリアでは、人力車に乗って寺社巡りなんていかが? 町家造りの店が軒を連ねる二寧坂・産寧坂周辺では着物姿が映える京都らしい観光がたっぷり楽しめます。そんな中、景色に溶け込むように立っているのが、元・料理旅館だった建物を改装した町家ホテル「京小宿 八坂ゆとね」です。

石畳と竹の通り庭を抜けると、この宿のエントランス。京都気分が高まります。2階建ての建物内には、日本家屋の魅力をそのまま生かした風情漂う和風の廊下が巡り、リノベーションされた部屋が全7室。タイプは1~3名とお部屋ごとにさまざま。

客室は町家の意匠を取り入れたモダンな和室。小さな坪庭つきのお部屋や、京都らしい風情ある建物を望むお部屋があるなど、部屋タイプごとに雰囲気が異なるので、好みに合わせて選んでみるのも楽しいですね。ベッドはシモンズで寝心地が抜群。ぐっすり休めるようにとの心遣いも。

ベッドの上にあるのは、祝い袋を模したタオルセットの入ったお支度かご。かわいくてユニーク♪ 大切なものをいただいたみたいで嬉しくなっちゃいますね。タオルにはエジプト綿を使っているこだわりよう。しっとりとやわらかです。

客室にはレトロでおしゃれなタイル貼りの浴室があり、全室ヒノキ風呂を設置。ヒノキの香りに身も心も癒されます。また、うるし塗りの洗面所にベネチアンガラスの洗面ボウルなど、設えには色々なこだわりも感じられます。アメニティには、女性が大好きなロクシタンのものが揃えられています。

食事付きプランを選ぶと、本格京会席料理もいただけるんです。お楽しみのディナーは併設の食事処「馳走 木草弥(きくさや)」にて。祇園の高級料亭での料理長経験を持つ相田修作料理長が腕を振るいます。京野菜、豆腐、湯葉など京都の食材を中心とした会席コースをゆっくり楽しんでください。夏なら八寸に旬の野菜を使った冷製のスープが並ぶなど、季節感溢れる一皿を堪能できます。

館内にはお茶やコーヒーがいただける共有のラウンジスペースもあります。ガイドブックやパソコンもあるので、翌日のプランニングもここで立てられそうですね。チェックアウトの後は東山観光へお出かけもよし、宿で荷物預かりもしてもらえますがちょっと足をのばす時には京都駅に「手荷物配送サービス」を使って送っておくのも安心。町家風情を堪能しつつ季節の京会席を堪能して、ゆっくりと寛ぐことができるお宿です。

グループなら一棟貸しがお得「竹間つゆくさ庵」

京都市役所周辺は老舗の茶房や文房具屋さんなどが軒を連ねる寺町通を中心に、人気の和スイーツや和雑貨にたくさん出合える街。

二條若狭屋 寺町店 宇治金時1296円
二條若狭屋 寺町店 宇治金時1296円

名物店で京都らしい抹茶のかき氷をいただき、涼みながら街歩きやショッピング♪ あこがれの女子旅ですよね。
たとえば4人の女子同士で行く京旅行。そんなグループにこそ町家ステイはとってもおすすめ。“一棟貸し”の宿なら、宿泊代を人数で割ってリーズナブルに泊まれるんですよ。

地下鉄の京都市役所駅や烏丸御池駅から徒歩でおよそ10分の場所にある町家宿「竹間つゆくさ庵」。2階建ての1軒家で、ザ・町家という風情。それもそのはず、市から京町家認定を受けている由緒ある町家なんです。丸窓や土間など玄関スペースの様子だけでテンションが上がります! 宿泊は4人まで可能。

入ってすぐ右手には、小物のギャラリーも兼ねた“箱階段”が。町家ならではの意匠をモダンに取り入れています。センスのいいアンティーク家具がぴったりマッチ。ちなみに、テーブルには解説書付きのお抹茶セットがあり、茶筅でお茶を点てるプチ抹茶体験ができます。

向かいには押し入れスペースを利用したキッチンが! レトロな水屋箪笥をベースに、かわいいタイル張り。食器や調理器具も揃っているので、お土産の京グルメをお皿に盛ってちょっと一杯♪っていうのもありですね。

ちゃぶ台と座椅子があるこちらは純和風の居間。陽光が照らす坪庭を望みます。夜はみんなで旅行話に花を咲かせてください♪
3名以上の場合は、この部屋も敷布団をひいて、寝室になっちゃいます。

2階に上がるとベッドの寝室がお目見え。白壁に紺と紫がおしゃれに配色され、天井には重厚な梁も見られます。町家の雰囲気とモダンなテイストが素敵に融合して、高級感も感じられます。

バスルームやお手洗いは、使い勝手のいいモダンなタイプに改装。お風呂からも坪庭が見られるんですよ。クローゼットには浴衣などのアメニティも充実。洗濯機もあります。

京都の繁華街・河原町も徒歩圏内なので、ディナーは街なかの人気グルメ店でぜひ。初夏におすすめなのは鴨川の河川敷にテラス席をせり出して営業する“川床”の飲食店。和食だけではなく、イタリアン、フレンチなどのお店もあるので、ぜひチェック! 食後には風情ある鴨川さんぽも♪

なかには手荷物の受取・配送など、ホテルと同じようなサービスも実施している町家宿もあります。京都に着いたらすぐに手ぶらで観光を楽しむこともできますね! 宿ごとにカギの受け渡し方法やチェックイン可能な時間が異なります。サービス・プランを確認しつつ、気軽に町家ステイを体験してみてください。


text:8ビートフジタ
photo:小川康貴

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Sponsored:株式会社JTB

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • セレイナアン セレイナアン
  • あや猫 あや猫
  • mini_minor mini_minor
  • 6151 6151
  • もえのあずき もえのあずき
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ