これぞ“醤油革命”。ポテンシャルの高い鹿児島の醤油はスイーツにも!
「鹿児島の醤油は甘い」って知ってますか?鹿児島県の食卓の主役でもあるこの醤油を、スイーツとして味わえるのが「城山シーズニング」。鹿児島では知らない人はいないお馴染みの醸造メーカー「サクラカネヨ」が営んでいます。鹿児島醤油のポテンシャルの高さを知るには、まずここを訪れてみるのがおすすめです。
歴史深い施設に併設。醤油がズラリと並ぶ食堂
「城山シーズニング」は、かつて薩摩(鹿児島)を統べた島津氏の居住であった鶴丸城(鹿児島城)跡に立つ、鹿児島県歴史資料センター黎明館内にある食堂。鹿児島ではお馴染みの醸造メーカー「サクラカネヨ」が営んでいます。
店内にはズラリとサクラカネヨのアイテムの数々が並びます。醤油に酢、みりん、味噌、ソースなど、鹿児島の食卓を支え続けてきたスタンダードなものから、粉醤油やパスタ醤油、とんかつでもウスターでもない“第3のソース”など新たな調味料も開発、販売をしています。
醤油やソースは試飲も可能。料理にあわせて使い分けしたくなるような充実ぶりです。
こちらは薫る粉醤油(各1080円)。プレーンのほか、バジル、クミン、五香粉などフレーバー付きのものも。サラダや揚げ物にサラサラと手軽にかけられると、評判の一品です。
ミニサイズの醤油(151円〜)や、フリーズドライの味噌汁(140円〜)はお土産にもピッタリ。物販だけの利用も可能なので、気軽に立ち寄ってみて下さい。
絶対に食べてほしい醤油スイーツは驚きの美味しさ!
こちらが人気の醤油をスイーツにした醤油ソフトクリーム(Sサイズ216円、Mサイズ324円、おいりトッピング54円)。いくら鹿児島の醤油が甘いからって、さすがにスイーツは…という不安も、ひと口食べたら吹き飛ぶ美味しさ。甘くて、ちょっとしょっぱくて、無限ループで美味しさを楽しめます。カラフルで甘い“おいり”は相性バツグンなので、トッピングはマスト!
サクラカネヨ特製醤油「甘露」を使ったしろやまシフォンケーキ(450円)もおすすめです。ふわふわのシフォンケーキ、あんこ、生クリーム、黒蜜そしてきなこで和風の味わい。香ばしくて甘じょっぱくて、口いっぱいに幸せが広がります。
人気のバイキング。特にオススメは卵かけごはん!
11時〜13時30分までは、食堂はバイキングタイム(大人1380円/60分)も。13種類ほどの料理、デザート、ドリンクが並びます。
料理の主役はもちろん調味料!それぞれの料理にはもちろんサクラカネヨの調味料が使われていて、メニューのプレートにはそれが記載されています。
料理に使われている調味料の紹介もされているので、普段の料理のときの参考になりますね。
なかでも一番人気はこちらの卵かけごはん。ツヤツヤご飯に、ツヤツヤ卵、ここにサクラカネヨ自慢の醤油が加われば、間違いない美味しさです。バイキング用に調味料も各種用意されているので、いろんな醤油で卵かけご飯を味わうのもオススメです。
調味料にも主役にもスイーツにもなる、鹿児島の醤油のポテンシャルを楽しみに、城山シーズニングを訪れてみて下さいね。
城山シーズニング
住所:鹿児島県鹿児島市城山町7-2黎明館内
営業時間:10〜17時(ランチバイキングは11時〜13時30分LO、14時以降はカフェタイム)
定休日:月曜、毎月25日(月曜が祝日の場合は営業、翌日休)
Text&Photo:上村杏奈(TJカゴシマ)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。