舞妓さんの唇がチョコに?JR京都駅改札からすぐの人気パティスリー

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
京都府 食・グルメ カフェ スイーツ パティスリー チョコレート
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

JR「京都駅」西口改札の真ん前、観光で訪れた際にもアクセスしやすい「パティスリー&カフェ デリーモ京都」。舞妓さんの唇をかたどったパリパリふんわりチョコをはじめ、京都店限定の素敵なお菓子&ランチに目移りします! ここでしか食べられない、京都らしい華やかな味わいを存分に楽しみましょう。

Summary

京都駅改札の真ん前!ちょっとひと息にもぴったり

JR「京都駅」西口改札前の「イートパラダイス」にオープンした「パティスリー&カフェ デリーモ京都」。アクセスしやすい立地とあって、普段使いはもちろん観光の息抜きやビジネスの利用など、幅広く活用されています。

店内はとても広々としていて、席数もたっぷり。ただ、とても話題のお店なので、カフェタイムの15〜16時頃は満席になることもしばしば。座席を確保しやすいのは、午前中やディナータイムです!

コンセプトは“舞妓さんの唇”のチョコレート

そんな「パティスリー&カフェ デリーモ京都」で今回ご紹介したいのは、お土産にぴったりの「マイコショコラ」。舞妓さんの唇をイメージしたという商品で、見た目も味も食感もとことん追求し、食べるのがもったいないほど完成された逸品なのです。

マイコショコラ 950円
マイコショコラ 950円

リップ型といえばポップでかわいらしい形をイメージしますが、「マイコショコラ」の形はとっても絶妙。ほんのり笑みを浮かべた唇は、ぽてっと厚みがありながらもスラリと伸びやか。かわいらしさと大人らしさの両方の要素があり、まさに“舞妓さん”です。

外側はパリッと砕け、中から抹茶とピスタチオのガナッシュと、ゆずのジュレがとろ〜り。舞妓さんらしい甘やかな風味にふっと爽やかさが残る印象的な味わいで、何個でも食べたくなる…! 一般的なボンボンショコラよりもかなりやわらかく、舞妓さんのイメージにもぴったりです。

大人気ランチは白味噌カレーうどん

白味噌カレーうどんセット 1480円
白味噌カレーうどんセット 1480円

お食事メニューも充実しているので、ランチやディナー利用もおすすめです。ランチの人気No.1は、ふわっふわの豆乳エスプーマをたっぷりトッピングした京都限定の「白味噌カレーうどん」(単品980円)。セットにすれば4種の小鉢、柚子と蓮根のお稲荷さん、白玉・あんこ・寒天の甘味、ドリンク付きとなります。

真っ白なエスプーマの下に隠れたカレーうどんは、白味噌香るコク深い味わい。京都風のつるりんとした食感のうどんとも相性抜群です。小鉢のひとつがスパイスミックスとなっており、途中まで食べたところで“追いスパイス”すれば、さらに奥行きのある味へと変化します。

柚子と蓮根が隠れたお稲荷さんの控えめの甘味など、一つひとつが丁寧な仕立てで大満足!

JR「京都駅」で、京都の味をしっかり満喫できる「パティスリー&カフェ デリーモ京都」。観光のスタートや仕上げに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょう!

text:木村桂子(ウエストプラン)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 北出恭子 北出恭子
  • 五島夕夏 五島夕夏
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • 村上萌 村上萌
  • Masa Masa
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ