甘酸っぱい初夏の味。はちみつレモンのアイスクリーム【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.8】

kyoko_plus kyoko_plus
千葉県 ライフスタイル レシピ kyoko_plus &mores アイスクリーム
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

若葉が眩しい初夏は、私が大好きな季節のひとつです。ぽかぽか陽気に誘われて、外出も増える季節。おうちに帰ってきてからのほっと一息タイムに、冷たいアイスクリームはいかがですか? 今回は、爽やかなレモンと、味わい深いはちみつを使った、はちみつレモンのアイスクリームのレシピをご紹介します。

Summary

美容や健康にも!カラスザンショウのはちみつ

今回お取り寄せしたのは、蜜の溢れる里 坊ノ内養蜂園の「上総のはちみつ」。
ミカン科の落葉樹、カラスザンショウからとれる蜜は、大変希少なはちみつで、柑橘系の爽やかな香りの中に、ほのかに山椒の風味がします。美容にもよいそうなので、女性にオススメとのこと。
キレのある爽やかな甘さは、くせになりそうな風味です。

【レシピ】バニラ風味のレモンカード

材料/
【バニラ風味のレモンカード】
卵…1個
無塩バター…50g
レモン汁(正味)…35g(※レモンは縦半分に切り、くりぬく)
グラニュー糖…70g
バニラビーンズまたはバニラペースト…1/2本


レモンをよく洗い、縦半分に切ります。
スプーンなどで房ごと実を取り出し、皮の部分をラップで包んで冷凍します。
残った実の果汁を絞り、正味35gをレモンカードに使います。


すべての材料を小鍋に入れ、絶えずかき混ぜながら、弱火で加熱します。


とろみがついてきたら、漉し器で漉して、清潔な瓶に入れて完成です。冷蔵庫で保存して、早めに食べきってください。
アイスクリームにかけたり、パンに塗ったり、スコーンにつけたりと、ジャムのように使えます。

【レシピ】はちみつレモンのアイスクリーム

次に、カラスザンショウのはちみつと先ほど紹介したバニラ風味のレモンカードを使って、初夏にぴったりのアイスクリームを作りましょう。

材料/4~5人分
レモン…2個(果汁はレモンカードに使う)
牛乳…300ml
生クリーム…90ml
グラニュー糖…50g
カラスザンショウのはちみつ…15g
塩…1つまみ
バニラビーンズまたはバニラペースト…1/2本
バニラレモンカード・・・50g
あればピスタチオ、ミントなど


牛乳と生クリーム、グラニュー糖、はちみつ、バニラビーンズを小鍋に入れ、周りがふつふつと泡立つくらいに温めます。
氷水を入れたボウルに小鍋を重ね、とろみがつくまで、ゴムべらでかきまぜます。


バットに入れ、冷凍庫で固めます。
途中、フォークでかきまぜて、なめらかな状態に。
固まってきたところに、バニラレモンカードを加え、よく混ぜます。
お好みでマーブル模様にしてもかわいいのでおすすめです。


凍らせておいたレモンの皮をうつわに見立てて、アイスクリームを盛りつけて完成です。
お好みで、レモンの皮を薄く千切りにしたものやピスタチオ、ミントなどを飾っても。

レモンカップで見た目も涼やかに

凍らせたレモンカップをうつわにすることで、アイスクリームが溶けにくくなり、また見た目もかわいいので、おもてなしにもぴったりです。
よかったら、ぜひお試しくださいね。

photo:kyoko_plus

●掲載の内容は記事制作時の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 東原妙子 東原妙子
  • mini_minor mini_minor
  • 五島夕夏 五島夕夏
  • 絶景travelers 絶景travelers
  • もえのあずき もえのあずき
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ