日本でここだけ!呉の潜水艦を眺めながら食べる「海自カレー」

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
広島県 食・グルメ カレー 自家焙煎 広島みやげ ランチ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

広島・呉にある「港町珈琲店」は、日本で唯一潜水艦を眺めながらコーヒーを楽しめるカフェ。呉といえば、海上自衛隊の「海自カレー」が有名ですが、こちらのカフェでは潜水艦くろしお認定の海自カレーを食べることができます。抜群のロケーションのなかで食べるカレーは絶品です。

Summary

潜水艦を見ながらコーヒーが飲める店

呉・昭和町の観光スポット「アレイからすこじま」の向かい側、レンガ建造物の並ぶレトロな雰囲気に溶け込んだビルの2階。そこに「港町珈琲店」があります。

レトロモダンな店内は、大きな窓から光が差し込む明るい空間。

「港町珈琲店」は、日本で唯一”潜水艦が見られる喫茶店”。店内はもちろん、テラス席から呉の潜水艦を間近に見ることができます。行き交う船や海風を感じられる、抜群のロケーションです。

これぞくろしおの味!艦長が認めた海自カレー

くろしお特製 “広島風” 柔らか牛すじカレー 980円(税別)
くろしお特製 “広島風” 柔らか牛すじカレー 980円(税別)

潜水艦くろしおが認定したカレーを味わえるのはこのお店だけ。煮込んだ野菜と柔らかい牛すじがたっぷり入っていて、とろみ、コク、甘みがあるのが特徴です。

お好みソースや、広島にちなんだものが隠し味として入っています。セットにはドリンクとサラダが付いてくるのが嬉しいポイント。

海上自衛隊では、多くの部隊で曜日感覚を忘れないために、毎週金曜の昼食にカレーが食べられています。呉では海上自衛隊で食べられているカレーを呉市内の飲食店で食べることができる 取り組みが行われていて、「港町珈琲店」もその一店。

「港町珈琲店」の「くろしお特製カレー」は、海上自衛隊の調理員から直接作り方を教わって味を忠実に再現し、さらに艦長から「これはうちのカレーだ!」と認定されたものなのです。

コーヒーは自家焙煎したものをハンドドリップで淹れてもらえます。苦味が少なく、飲みやすいコーヒーは、甘いスイーツだけでなく、カレーともよく合います。

お家で食べられるレトルトカレーも

店内には焙煎されたコーヒー豆や、呉海自カレーのレトルトが販売されていて、家でも気軽に呉の艦艇の味を味わうことができます。

レトルトのなかには「くろしお特製カレー」もあり、おみやげにぴったり。何種類か購入して食べ比べるのもおすすめです。

「港町珈琲店」で、潜水艦を見ながら食べるカレーは格別。のんびり海を眺めつつ、美味しいカレーを味わう。そんな特別な時間を過ごすのも素敵ですね。

呉で食べることのできる、歴史とともに引き継がれてきた海自カレー。艦船ごとに具材や隠し味が異なり、艦船同士で味を競っているそう。海自カレーのガイドブックや、シールラリーもあるので、呉に来た際にはぜひ艦船ごとのカレーを食べ比べて、味の違いを楽しんでみてください。

text:吉川綾乃
photo:三國ユリ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • きょん。 きょん。
  • 村上萌 村上萌
  • 五島夕夏 五島夕夏
  • もろんのん もろんのん
  • セレイナアン セレイナアン
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ