大正時代の町屋が居心地抜群!自家焙煎コーヒーの「道後の町屋」
愛媛屈指の観光地・道後温泉には、道後ハイカラ通りと呼ばれる商店街があります。飲食店やみやげ店などが軒を連ねる通り沿いに、大正時代の面影を残すカフェ「道後の町屋」を発見!お店から漂うコーヒーの香りに誘われて、ぶらりと立ち寄ってみました。
大正時代の建物を改装したレトロモダンなカフェ
通りに面したカウンターが目を引く「道後の町屋」は、セルフスタイルのカフェ。大正末年に、道後郵便局兼局長の自宅として造られた建物を店舗に作り替えたそうです。
お店は奥に長く、うなぎの寝床と例えられるような古い町屋の雰囲気がいいムード。テーブル席を照らす柔らかなオレンジの光のランプは砥部焼だそうですよ。ソファの席もあり、気分に合わせて選べます。
坪庭の緑に癒される!奥座敷でひと休み
どうやら奥に座敷があるらしいので、先へと進みます。奥座敷への通り道には、坪庭もあり情緒たっぷり!
奥座敷の窓からは緑豊かな坪庭が眺められます。大正時代から続く床の間には、松山の木彫人形作家・初代南雲さんの昭和初期の作品が置かれていて、時代を感じますね。畳の上に上がってクッションにもたれかかります。居心地がよくて、ついつい長居してしまいそう。
これからの季節にぴったりのアイスコーヒーと、愛媛らしいみかんの米粉ロールを注文しました。アイスコーヒーはコクがありながらものど越しがよく、後味はさっぱり。絶妙なバランスです!
ロールケーキは愛媛産のうるち米の米粉で作っていてグルテンフリー。クリームには、愛媛のみかんジュースを使った寒天が入っていて、口に含むとプチプチとした食感が楽しめます。1日20食限定です。
こだわりの自家焙煎コーヒー&ご当地バーガーも人気!
こちらでいただけるコーヒーはすべて自家焙煎。ブレンドコーヒー420円は、コロンビアがベースで、深いコクがありながらも後味はクリア。ハンドドリップで丁寧にいれています。
地元の食材を生かした瀬戸内鯛カツバーガーも人気。刺身にも使えるほど鮮度のいい瀬戸内の鯛をサクッと揚げています。自家製のテリヤキソースは、ほんのりみかん風味。添えられた瀬戸内レモンをかけていただきましょう!
レトロな雰囲気と自家焙煎コーヒー、ご当地グルメが楽しめる道後の町屋。時間を忘れてのんびりできる癒しのカフェでした。
text:四つ葉
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。