限定メニューも多数!宮島「りらっくま茶房」は“かわいい”が止まらない
2019年4月25日に宮島の表参道商店街にオープンした「りらっくま茶房」。優しい木の温もりに包まれた店内で、ランチやスイーツを楽しむことができます。また宮島ならではのリラックマグッズを取り揃えたショップはおみやげ探しにもぴったり。リラックマのかわいらしいお料理やスイーツに癒されてみませんか?
宮島に誕生!「りらっくま茶房」
2019年4月、日本の木造伝統建築と木の温もりをテーマに造られた「宮島 りらっくま茶房」。お食事処やおみやげ屋さんが数多く並ぶ、表参道商店街にオープンしました。かわいい外観が目を惹くお店は、観光客を中心にたくさんの人が訪れます。
外からの光が入ってきて温かみのある雰囲気の店内。机のメニューの上にちょこんと乗ったリラックマがまたかわいい!席数は全部で42席あります。
宮島の大鳥居&もみじがかわいいパフェ
ちょこんと覗くリラックマがかわいいパフェは、スイーツメニューの一番人気!宮島の紅葉谷をイメージした紅葉、や「厳島神社」をイメージした赤い鳥居など、宮島らしさが詰まった飾りつけになっています。
そして「広島県はバナナの消費量日本一」ということで作られたバナナが主役のパフェ。宮島の「りらっくま茶房」でしか食べられない、とことん広島らしさにこだわったパフェなんです!
上から、バナナ、チョコバナナアイス、生クリーム、お麩でできた紅葉、そしてマシュマロでできたリラックマ!なんとこのパフェ、すべて食べることができます。
さらに下にいくと、ホイップ、求肥、チョコバナナアイス、玄米フレーク、バナナソース、水わらび餅が入っていてボリューム満点。かわいいだけじゃなく、おいしさにも大満足です。
広島がぎゅっとつまったレモン麺 & リラックマのひょっこり稲荷寿司
こちらも広島を感じられる一品。顔がひょっこりと出ているかわいらしいリラックマとコリラックマの稲荷寿司は、穴子が炊き込んであるご飯が入っていて優しいお味。
温かいレモン麺は、牡蠣とレモンの組み合わせが新感覚!レモンが入ることによってあっさりといただくことができます。
レモンが練りこまれた黄色い麺が特徴です。そうめんより太く、うどんより細い麺は、つるんとした食感が楽しい。さらっと食べることがき、「美味しかったから」と、おかわりにもう一度頼むお客さんもいるのだとか。新食感のレモン麺、ぜひ食べてみてください。
他にも宮島名物の牡蠣や穴子、広島の特産品であるレモンを使った食事メニューが盛りだくさん。このお店でしか食べられない限定メニューを楽しんで!
ここでしか買えないリラックマグッズがたくさん
オリジナルのリラックマグッズの販売もあります。
こちらは広島の伝統工芸品である熊野筆。持ち手に「宮島りらっくま茶房」と記されていて、限定感がありますよね。
おみやげに買うならこれ!ここでしか買えない、リラックマのもみじ饅頭。かわいい見た目にキュンとします。
レストランとグッズショップからなる「りらっくま茶房」。ランチやカフェはもちろん、広島みやげを探すのにもぴったりです。宮島へお越しの際は、「りらっくま茶房」でのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。
©2019 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.
text:舛井奈美香
photo:アガノトモ 田中ちやこ
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。