有馬温泉のおすすめ観光スポット6選!人気の温泉やグルメを巡る日帰り旅プラン!

有馬温泉のおすすめ観光スポット6選!人気の温泉やグルメを巡る日帰り旅プラン!

おでかけ 温泉 立ち寄り湯 寺社 カフェ 町並み
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

かの豊臣秀吉も愛したといわれる「有馬温泉」は、神戸の街からも近く日帰りで楽しめるスポットです。山あいにある温泉街は情緒もたっぷり。街のシンボルの「ねね橋」や、立ち寄り湯、古民家のカフェなどが立ち並ぶ町並みをぶらぶらしてみませんか。

10:00

有馬本温泉 金の湯

鉄を含んだお湯が肌に効く!有馬温泉の源泉のひとつ「金泉」を堪能

有馬温泉で気軽に立ち寄ることのできる温泉といえばここ。鉄分と塩分を多く含む有馬の名物源泉「金泉」を引いた湯は、お肌がすべすべになると評判です。低温の「ぬるゆ」と高温の「あつゆ」の2つの湯船があるので、ゆっくり入浴していきましょう。建物の外には無料の足湯は、街歩きで疲れたときのちょっとひと休みに最適。

11:30

茶房チックタク

半熟トロトロのオムライスをぱくり!アンティークな喫茶店でランチをどうぞ

有馬温泉の路地裏に佇む、築100年ほどの民家を改装した喫茶店。店内は、昔懐かしいピンボールマシンやアンティークな時計が飾られ、昭和の趣ある雰囲気が漂います。トロトロ卵がとろけるオムライスやカレーでランチをしたら、ほっこりまどろむ時間を楽しんで。

12:30

温泉堂

パッケージもかわいい!有馬の温泉水を使ったコスメグッズは要チェック

「温泉堂」は、明治時代から続く土産物店「吉高屋」の支店です。店内には「吉高屋」で取り扱うカメ印のコスメグッズがずらり。レトロ感のあるかわいらしいパッケージはおみやげにもぴったりで、あれもこれもほしくなってしまいます。ぜひ購入したいのが、こだわりの薬用入浴剤。家に帰ってからも有馬温泉気分を味わえる人気の一品です。

13:00

温泉寺・湯泉神社

子宝に恵まれると評判!有馬温泉の守護神として親しまれる神社

有馬温泉を発見した神を祀る「湯泉神社」は、有馬温泉の守護神ともいわれる神社です。子宝や子授けの神様として有名で、全国から参拝客が訪れます。有馬の湯に入り、祈願に訪れると効果があるそう。かわいいお守りもそろっているのでチェックしていきましょう。

13:30

有馬温泉 銀の湯

サラリとしたお湯でさっぱりと!もうひとつの立ち寄り湯で温泉三昧

閑静なエリアにある「銀の湯」も立ち寄り湯として人気。こちらはラジウム泉と炭酸泉の混合のお湯を使っていて、サラリとした湯ざわりが特徴です。岩風呂をイメージしたお風呂やバイブラバス、サウナなどがそろっています。

15:00

茶房 堂加亭

軽食とデザートで腹ごしらえ!街歩き&温泉を堪能したらカフェでひと休み

古民家をリノベーションしたカフェは、懐かしい和の風情とモダンな雰囲気が溶け合うおしゃれな空間。神戸野菜をたっぷり使ったメニューはポルトガルテイストで、セットデザートが充実しています。軽いメニューもあるので、街歩きに疲れたときや、湯上がり後のひと休みに、軽く腹ごしらえしたいときにもおすすめ。ついつい長居をしてしまう居心地の良さに表情も体もゆるんできそう。せっかくなのでスイーツも味わって、癒しのひとときを過ごしましょう。

飲泉ができる広場や、散策にぴったりの公園もあるので、買い物や食べ歩きをしながら1日をのんびりと過ごしましょう。日帰り旅の仕上げは体を丸ごと癒してくれる温泉で決まり。温泉効果でお肌も心も潤いたっぷりです。


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

Model Course

人気の温泉・有馬温泉でのんびり日帰りの旅

10:00

有馬本温泉 金の湯

2分

11:30

茶房チックタク

すぐ

12:30

温泉堂

2分

13:00

温泉寺・湯泉神社

1分

13:30

有馬温泉 銀の湯

3分

15:00

茶房 堂加亭

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください