これで“いいね”倍増!?簡単にインスタ映えを狙える撮影テクニック3選
旅行や休日のおでかけのとき、思い出を写真で残したくなりますよね。でも、いつも同じような仕上がりになってしまう…と悩んでいる人も多いのでは?そこで今回は、インスタ映えする撮影テクニックをご紹介。少しのコツで、いつもの写真がSNSであげたくなるような素敵な写真になりますよ!
Summary
その1:被写体を中央に置く
最初に紹介するインスタ映えが狙える撮影方法は、被写体を中央に置く「日の丸構図」というもの。
カメラ好きにはおなじみの基本構図ですが、正方形の写真が並ぶインスタグラムでは、シンメトリーな写真はとても魅力的。
コツは、一番見せたいものを写真の中心に配置し、周囲をぼかすように撮ること。
写真のなかの主役にしたいものが明確になり、見ている人を引き込んで、おしゃれな雰囲気を出せます。
うまく撮影できればインスタ映えは確実!カフェでドリンクや食べ物を撮影するときなどにも活用できる、簡単な撮影テクニックです。
その2:影をうまく利用する
写真を撮る時、明るくキレイに撮影しようとするのは当たり前。しかし、そればかりを気にしてしまうと平凡でつまらない写真に。
そこで、あえて影を写し込むことで、立体感を生み出し、おしゃれさを演出させます。
カフェのテラス席やお花畑など外での撮影はもちろん、屋内でモノを撮影する際にも影は有効。
晴れた日の昼にカーテンを利用して、あえてまばらな光を作り出して撮影しましょう。
影を活かすことで、撮影をした時間や雰囲気や伝わり、“その瞬間”にしか撮れない写真に仕上がります。
その3:垂直・平行に補正する
写真を撮影する時、常に意識したいポイントが、垂直・平行。「多少斜めでも平気かな…?」と思っても、サムネイル写真がずらりと並ぶインスタグラムのホーム画面では、少しの歪みでもかなり目立ってしまいます。
iPhoneの場合は、撮影後そのままインスタグラムに載せるのではなく、補正機能を使い垂直・平行を確認しましょう。
まず、カメラロールで写真を選択し編集をタップ。さらに◯部分をタップします。
斜めになっていた写真が自動で平行に補正されます。
自動補正されない場合は、カーソルを動かし手動で補正しましょう。
垂直平行を統一させると、インスタグラムをページ全体で見たときにも美しく魅力的に。ポストする写真の世界観を統一することが、フォロワーの増加にもつながります。
ほんの少し撮り方を工夫するだけで、ぐっと目に留まりやすい写真へと変化します。
次のおやすみはインスタ映えスポットにおでかけして、“いいね”が増える撮影テクを実践してみてはいかがですか?
Text&Photo:日笠麗奈
Photo:bluedog studio、Foxy burrow、Foxy burrow、Inna Gord / Shutterstock
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。