広島・尾道「あくび カフェー」で給食風ランチ♬黒板、銀食器で懐かしい気分に
広島・尾道の「あくびカフェー」は、学校をコンセプトにしたカフェ。黒板やロッカーなどレトロなアイテムが懐かしくて、とってもかわいい。懐かしの空間で、あの頃を思い出しながら、給食気分を味わってみませんか。
まるで学校のようなレトロなカフェ
尾道商店街を突き進むと見えてくるレトロな外観の建物。「あくびカフェー」は、ゲストハウス「あなごのねどこ」と同じ建物にあります。見落とさないように注意!
メニューが書かれているのは、大きな黒板!チョークの風合いがとっても可愛いですね。
メニュー表も、毎日書いていた日誌の形。
日ごとのメニューは回覧板のバインダーに挟んであります。店内には、いたるところに懐かしのアイテムが散りばめられていて、学生の頃の思い出が蘇ってきそうです。
給食気分が味わえる「あくびのごはん」
小学校時代に使っていた銀食器に、ふかふかトーストやポテト、オニオンリング。子どもの頃に食べたかった、夢のような献立です。
セットドリンクで牛乳を選ぶと、その見た目はまさに給食!思わず写真を撮りたくなります。
同じく尾道にある「ネコノテパン工場」のこだわり食パンを使ったトーストは、ちぎるとさっくりふかふか。
パンにつけるものは、こちらのマーガリンのほかに、好きなジャムが選べます。マーマレード、いちごミックス、ジャムクリーム…。ジャムクリームは、この分厚いトーストに合う甘ーいジャム。小学生の頃に出会いたかった味!
このあと食べ歩く予定でも、軽いランチとしておいしくいただけるセットです。
デザートもあります!
こちらも銀食器で登場。ガトーショコラは、濃厚だけど、しつこくないお味。上の方はさっくりで、下にいくにつれてしっとりした食感になっています。
店内には、雑貨や駄菓子の販売コーナーも。レトロなアイテムは、見るだけでも楽しい!ぜひチェックしてみてください。
懐かしい雰囲気の「あくびカフェー」で、あの頃を思い出しながら、給食風ランチを味わってみてくださいね。
text:田中ちやこ
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。