2019年夏のかき氷最先端は「水を一滴も使わないかき氷」!フルーツだけでできてます

2019年夏のかき氷最先端は「水を一滴も使わないかき氷」!フルーツだけでできてます

食・グルメ カフェ 町家カフェ スイーツ パンケーキ かき氷
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都市営地下鉄烏丸御池駅から三条通を西へ歩くこと8分、油小路町にある「雪ノ下京都本店」。果汁たっぷりのかき氷にふわっふわの厚焼きパンケーキから、『世界一お得な』アフタヌーンティーまで、徹底的に素材や調理法にこだわった上質なスイーツを、和の雰囲気の中でカジュアルにいただけます。

Summary

「雪ノ下」と言えば厚焼きパンケーキ。京都本店ではやはり抹茶をチョイス!

Matcha&RedBean 1050円
Matcha&RedBean 1050円

注文してから20分。じっくりと蒸し焼きされた厚さ4㎝もあるパンケーキがテーブルに届く瞬間、宇治抹茶のいい香りが漂います。

パンケーキで有名な「雪ノ下」。行列ができる美味しさのわけは、徹底的に調理や素材にこだわっているから。平飼いの有精卵をはじめ、小豆や黒豆は店内で炊き上げたもの。調理に使う水は熊野古道から取り寄せられています。

町家の2階にある店内は広く、窓が大きくとられ、お友達同士でも、お一人様でもくつろぎの時間を持つことができます。

注文、お支払いは発券機を利用します。食品を扱うスタッフがお金を直接触らないようにする衛生的配慮がされています。

夏のおすすめは水を一滴もつかわないかき氷

「雪ノ下」の夏の名物、水を一滴も使わないかき氷は、果物だけを使って作られた最高に贅沢なかき氷。もちろん着色料も一切使わないので小さな子どもでも安心です。

愛情こめて作られた佐賀の「さちのか」で作る苺氷(1200円)は濃厚な練乳アイスが添えてあり、苺の酸味をほどよくまろやかにしてくれます。
夏にかけてはパイナップル・マンゴー・桃・西瓜。秋になれば巨峰・柿など季節ごとの果物が登場します。どのフレーバーも絶品です。

真打ち登場!『世界一お得な』アフタヌーンティー

「アフタヌーンティーの優雅な時間を、もっとカジュアルに楽しんでもらいたい。」オーナーパティシエのそんな思いから生まれた『世界一お得な』アフタヌーンティー(1050円/人)。写真は2人分ですが、お一人様からでも注文が可能です。

上段のプレートには、4品。上から時計まわりに、ラズベリーの酸味が効いたブラウニー。苺のコンフィチュールと京丹後の低温殺菌牛乳をつかったブラマンジェ。クラフティタルト。抹茶のパウンドケーキ。(季節によってメニューは多少変わります。)

下段のプレートは軽食系で統一。右から時計回りに焼き加減が秀逸なスコーン、卵のコクが美味しいジャガイモのガレット、ハーブの効いたチキンとトマトサラダのオープンサンドが盛られています。

お店は事前予約できないので、休日や夏休みは並ぶこともあるかもしれません。余裕をもってお出かけくださいね。

text:山田詩乃(ウエストプラン)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください