あじさい寺で有名な三室戸寺へ。ハートのあじさいを見つけて、恋愛成就祈願!

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
京都府 おでかけ 寺社 御朱印 仏像 お守り・おみくじ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

あじさい寺として有名な京都・宇治の三室戸寺。「見つけると恋愛が成就する」と口コミで話題!ハート型のあじさいをぜひ探してみて。カワイイお守りやカラフルなパフェもオススメです。他にも、ツツジやシャクナゲ、ハスなど四季折々の花たちが彩る美しいお寺。西国霊場第10番札所としても親しまれています。

Summary

ハートあじさいに願いを込めて!1万株が彩る大庭園

毎年6月になると50種・1万株のあじさいに彩られる大庭園は5000坪と圧巻の広さ!定番の西洋あじさい、額あじさいから「幻のあじさい」とよばれているシチダンカ(七段花)まで。「あじさい寺」として親しまれているのもナットク!ですね。

お目当てはやっぱり、ハート型のこのコ!花の重みによって自然にこのカタチになるのだそう。「出会えたら恋愛成就する」と女子から絶大な人気。お庭散策を楽しみながらぜひ探してみて!

ミッキーマウスやリングといったレアなあじさいにも出会えるかも?あじさい園の開園期間中の土・日曜はライトアップも実施(19時~20時30分)。宵闇に浮かび上がるアジサイたちもまた幻想的でステキです!

カワイイお守り&カラフルなパフェもハズせない!

お守り 各500円
お守り 各500円

あじさい寺を訪れたらぜひチェックしたいのが、恋愛成就のお守り。こちらもハート型で、カワイイ!おみやげにも喜ばれそうですね。

ピンクのあじさいが彩る絵馬も、とってもラブリー!どうか願いごとが叶いますように。そっと祈りを込めてお詣りしましょう。

1000円(ハート型のコースターは数量限定)
1000円(ハート型のコースターは数量限定)

あじさいをイメージした淡いピンクの琥珀(砂糖菓子)、ハート型のブルーハワイゼリー、2色のアイスに4色の白玉がなんともカラフル!
名物の「ハートのあじさいパフェ」をはじめ、お食事も楽しめる和風茶店「花の茶屋」は、広~い庭園の中にありますよ(※つつじ、シャクナゲ、あじさい園の開園期間中オープン)。

季節のお花を愛でながら◎のんびり散策もオススメ

7月上旬から8月中旬に境内を彩るのはハスの花。約100種250鉢の優美な花々が訪れる人々を魅了します。

毎年7月中旬に開催される「ハス酒を楽しむ会」は海外からの観光客にも人気!ハスの葉にお酒を注いで茎から飲むと、健康や長寿にご利益があるのだそう(先着300名/500円)。

他にも、春のツツジ、シャクナゲ、初夏の青もみじ、秋の紅葉まで。四季折々、さまざまな表情が楽しめる美しいお寺です。

木造阿弥陀如来坐像
木造阿弥陀如来坐像

裏山から出現したとの伝説をもつ千手観音は本尊に。また、藤原時代の木造阿弥陀如来坐像(重要文化財)などを安置する宝蔵庫は毎月17日だけ拝観できますよ。

ウサギやヘビなど、古来より宇治に伝わる昔話に登場する動物たちも境内に。グルリと巻かれたヘビのしっぽをなでると「金運がつく」のだそう!

時おり聞こえてくるウグイスやホトトギスの鳴き声にも癒やされる三室戸寺。偶然の自然現象でハート型になったという、キュートなあじさいに出会えたらラッキー!ぜひ楽しみながら探してみてくださいね。

text:外園佳代子(ウエストプラン)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • yui yui
  • あや猫 あや猫
  • セレイナアン セレイナアン
  • kyoko_plus kyoko_plus
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ