ほめられ手土産の決定版!初販売される大人気レストランのパンは要チェック

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 食・グルメ パン 食パン 手土産 ギフト・プレゼント
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大人気のフランス料理レストラン「Lien(リアン)」が新しい自家製パンと食のセレクトショップを奥中目黒にオープン。今までレストランでしか提供されなかった自家製ブリオッシュを購入できるとあって話題です!また、ギフトにもピッタリのフォアグラスティックも大人気で、大切な人への手土産としておすすめ。ぜひ参考にしてくださいね。

Summary

レストランでしか販売されていなかった「自家製ブリオッシュ」を自宅でも

池尻大橋にある大人気のフランス料理レストラン「Lien(リアン)」が、5月30日に自家製パンと食のセレクトショップ~料理人がつくる料理にあう「パン」と「ギフト」のお店~「LʻATELIER de LIEN(ラトリエ・ドゥ・リアン)」を奥中目黒(目黒区青葉台)にオープン。

このお店で販売されているのは、大切な人へ贈りたくなる素敵な商品の数々。

まずおすすめしたいのがレストラン「Lien」で提供されている「自家製ブリオッシュ」(税抜450円)。
「Lien(リアン)」のオープン時から定番で必ず提供しているこだわりのパン。
香りの強い北海道産の小麦粉に合わせ、バターも北海道から仕入れたという、豊かな味わいのこだわりのブリオッシュです。
焼かなくても絶品ですが、焼くとより、バターの香りが立ち香ばしくなります。

お店の刻印入りで、プレゼントにもピッタリです。

また、新作の「ブリオッシュ シュクル」(税抜480円)も販売中。 ブリオッシュに砂糖を施したもので、また違ったおいしさを楽しめます。

褒められること間違いなし「フォアグラスティック」

ちょっと上級なギフトで、目上の方に贈る手土産としておすすめしたいのが「フォアグラアイススティック」(税抜320円/1本)。レストランのアミューズでも大人気です。

低温調理したフォアグラにクルミ、アーモンド、砂糖をキャラメルにし、細かく砕いたものをコーティング。
パンやジャム、ワインなどにピッタリの味わい。
高級食材フォアグラを贅沢にスイーツにしたこちらは、グルメな人にこそ喜ばれること間違いなしのギフトです。

5本(税抜1800円)、10本(税抜3500円)入りのギフトBOXもあります。

そして、「LʻATELIER de LIEN」限定のスイーツ「パウンドケーキ」(税抜280円)も必見。こちらはブリオッシュを粉砕してつくった自家製小麦粉を使用しています。

しっとりしていてレーズンのアクセントがとってもおいしいパウンドケーキです。

イギリスの有名ジャムは独り占めしたくなるおいしさ

そして最後におすすめしたいのが「ウェンディの手作りジャム」。英国VIP御用達の最高級ジャムとして人気のものです。
通常のジャムの2~3倍、たっぷり使用した新鮮なフルーツに西インド諸島の最上級サトウキビ糖を使用して手鍋で丁寧に作られています。
そのため、大量生産できないという希少品。

イギリスでも「ハロッズ」「コンランショップ」「マンダリン・オリエンタルホテル」など五つ星ホテルのアフタヌーンティーでも使用されているそう。

ギフト包装が素敵です。

今回は、「レモンマーマレードwithジンジャー」(税抜900円)をいただいてみました。

ジンジャーがしっかり入っていて大人の味わい。レモンがさわやかな風味を演出してくれます。ブリオッシュに合わせていただくのがおすすめです。

また、ほかにはレストラン「Lien(リアン)」の上原オーナーシェフがおすすめする、「エキストラバージンオリーブオイル」(税抜2500円)や「トリュフオイル」(税抜2500円)なども販売しています。

お料理にちょっとプラスするだけで華やかな香りが広がり楽しめそうです。

ちなみに店内は「オープンキッチンとカウンターでお客様との対話を大切にしてきたレストランリアンの空気感をそのままに」というコンセプトで作られています。
“まるで厨房の中に販売スペースがあるような”一体感がある店内。

取材時は、ちょうど焼きたてのブリオッシュがずらり。焼き印を押しているところを撮らせていただきました。

ライブ感ある店内で店員さんと相談しながら手土産を選べます。

オープンしたばかりなので、まだ知らない人も多いはず。ここで手土産をゲットすれば「センスいい」と思われること請け合いです。

■LʻATELIER de LIEN(ラトリエ・ドゥ・リアン)
住所:東京都目黒区青葉台3-13-14 1F
TEL:03-6455-1152
営業時間:11~20時
定休日:月曜

Text & Photo:KARIN

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 北出恭子 北出恭子
  • 久野知美 久野知美
  • Masa Masa
  • もえのあずき もえのあずき
  • マイメロディ マイメロディ
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ